読みもの

RedditでB35氏のモッダーインタビューを受けました

Redditでのインタビュー

RedditのSkyrimのmodコミュニティでインタビューを受けたのでその和訳を許可もらって掲載しています。英訳しやすいような受け答えになっている。

原文:B35’s Modder Interviews- A Written Interview with tktk1 of TK Dodge and Ultimate Combat


皆さんこんにちは、B35Patriotです。これはB35のModder Interviewsというシリーズで、私がコミュニティの様々なModderにインタビューをしています。今日は、Ultimate Combat、TK Dodge、Quick Light、Enhanced Character Editの生みの親であるtktk1さんです。彼はたくさんのMODを作っていて、その多くはアメリカと日本の両方で世界中のプレイヤーから重要視されています。今日は、彼の改造のキャリアと、Skyrim と Elder Scrolls についての考えをお話しします。

とにかく、インタビューに入っていきましょう。

Q:エルダー・スクロールやスカイリムをプレイし始めたのはいつ頃ですか?

2011年、分岐の多い日本のゲームで遊んでいて窮屈だなと思っていて、もっと自由な雰囲気で冒険のできるものを探していた。それでアサシンクリードとオブリビオンを見つけたんだ。さんざん遊び尽くしたあと、モロウィンドを遊んでいる途中でスカイリムが発売された。

Q: 最初に改造を始めたきっかけは?

スカイリムが発売されて間もないころ、とあるテクスチャmodが人気だったんだけど、出処が不明なことにモヤモヤしていた。だったら自分でテクスチャを描くかと思って軽い気持ちではじめたんだ。

以前には別のゲームでテクスチャを差し替えて遊んだりしたことはあったけど、本格的にテクスチャを描くのは初めてだったよ。

Q: 最初に作った、または貢献したMODは何ですか?

バニラのヘッドメッシュは左右非対称で左目のまぶたのズレが特に気になっていたので、それの修正が初めてだったよ。それは匿名での作業だった。このとき同じ作業していたのがRANさんで、後にEnhanced Chracter Editの共同作業に繋がる。

Q: あなたはモッダーとして、TK DodgeからQuick Lightまで様々な改造をされてきました。今まで作ってきた改造の中で一番好きなものは何だと思いますか?

どれも愛着があるから難しい質問だ。

モッダーとしてはUltimate Combatかな。敵のAIが追加した攻撃アニメーションを使うというまだ誰もやってないことを何度も試行錯誤して年単位で取り組んだ。メカニズムを解明するのはパズルのようだった。たくさんの人に協力してもらえた。

いい機会なので言っておくと、日本語ユーザー以外には知られてないけど、Improved Japanese Translationは我ながらいいmodだと思う。校正含めると1万8千行ほど直している。まだ直すところがあるので完璧ではないけども。

ユーザーとしてはQuick Lightはとてもシンプルで気に入っている。

Q: Ultimate CombatやUltimate DragonsなどのコンバットMODで最もよく知られていますね。また、それらをどのようにデザインして実装したのか、そのプロセスを教えていただけますか?

有名なのはEnhanced Character Editの方だと思うよ:p

Ultimateシリーズの制作理由はスカイリムの戦闘が単調だからだ。しかし、それはスカイリムが世界を体験し、探索することに重きを置いていて、遊びやすさを重視しているからでもあると思う。

ダークソウルみたいなハードなアクションが要求されるゲームだったら、気ままに探索できないし、多くのプレイヤーは脱落してしまうだろう。

だから戦闘を難しくすることには重きをおいていない。遊びやすさをさらに伸ばしつつ、単調になっている要素を改善させることに集中している。

単調なのは突っ立って殴り合いをしてるだけで力が強いほうが勝つようになってるからだ。これではメリハリが足りない。

アクションの要素で重要なのは位置取りとタイミングだ。バニラではほとんど位置に変化がないから、移動攻撃やドッジを追加して位置やタイミングに変化をもたらしている。スピードボーナス、直前防御や強靭度も位置取りやタイミングに変化をもたらすために導入している。

Q: 現在、何か新しい改造作業をしていますか?もしそうであれば、何に取り組んでいますか?

いまは既存modのバグの改善に取り組んでいるので新しい作業はしていない。
ただし、もっとユニークでやりごたえのあるボスmodは作りたいと思っているよ。たとえば赤鷲みたいなボスを、汎用ドラウグルじゃなくてオリジナルの見た目とモーションを持たせたい。

Q: これまでの改造を振り返ってみて、どのくらい満足していますか?

たくさんのユーザー、サポートしてくれる人たち、仲間、親切に教えてくれる先輩たちに恵まれていてとても満足だよ。感謝している。まだまだ改善すべき点はたくさんあるけどね。

Q: それでは、このインタビューを締めくくるための終盤の質問をお願いします。Skyrim以外で好きなゲームは何だと思いますか?

最近遊んだTownscaperはゲームというよりおもちゃだけど面白かったよ。なんというか癒やされる。

Factorioやテラリアみたいな無限に時間使うインディーゲームが好きだ。遊びすぎてmod作業やその他のことができなくなるのは問題だけども。GRISやMonument Valley、INSIDEみたいな美しいゲームも好きだ。

あと星のカービィスーパーデラックスは狂ったように遊んだ。すぐセーブデータが消えるからね。

Q: あなた自身のものや貢献したもの以外で、お気に入りのMODは何ですか?

AddItemMenuは最高のmodだよ。私もちょっと関わってるからこの回答は違反かな?

シンプルなmodが好きなので、Armor Rating Rescaledはとても気に入っている。ちょっと計算式を変えるだけだが効果は大きい。

Q:吸血鬼の脅威を狩るためにDawnguardに参加するか、永遠の夜にVolkihar一族に従うか?

ドーンガードがいいね。鎧がかっこいいから!

Q: Skyrimの息子たちと立ち上がりStormcloakと一緒に戦うか、帝国軍団と共に “侵略の時代 “に終止符を打つか。

鎧がかっこいいからストームクロークかな。いや、これも難しい質問だ。

どちらの言い分も正しい。どちら側に参加してもサルモールの思うツボだ。第三勢力を立ち上げて、政治の調整役をしたほうがいいと思う。

支持するかは別として、ウルフリックは実のところは自信がなくて興味深いキャラクターだ。

Q: Todd Howard氏からSkyrimとBethesdaのリソースへのアクセス権を渡され、Skyrimに一つだけ変更や追加を許可されたとしたら、それは何でしょうか?

日本語版とインターナショナル版は実行ファイルが別になっていて、modで遊ぶには両方ダウンロードする必要がある。それを共通化してもらいたい。めんどくさいから。

Q: インタビューを受けてくれてありがとう、tktk1。インタビューを終える前に、最後に何か言いたいことはありますか?

まずは手を洗おう。健康には気をつけて。今はそれが大事だ。

FNISの著者であるForeさんが引退したのは寂しい思いをした。しかし、彼とのやりとりはいい思い出だ。

誰かが創作に情熱を燃やして、いろんな人が関わって見えないところでの支えがあって、物語があって、そういう部分を感じ取ってもらえるとより楽しめると思う。作ってるのは人間なんだ。

それを知るにはこのインタビューはとてもいい機会になっていると思う。ありがとう。


今日はここまで、インタビューに時間を割いてくれたtktk1に感謝します。今後もたくさんのモッダーインタビューにご期待ください。もしあなたがインタビューを受けたいモッダーであれば、RedditかNexusの “B35Patriot “で私にメッセージを送ってください。また、私に質問をしたり、インタビューを依頼したり、このリンクから話をしたりしたい人は、こちらのDiscordで私に連絡することができます。

https://discord.gg/zXGZpnW

tktk1’s Modding Page: https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/users/3841389

tktk1’s Patreon: https://www.patreon.com/tktk

tktk1’s Ko-fi: https://ko-fi.com/R6R8EER3

前のインタビュー Martimius (Serana Dialogue Add-On): https://www.reddit.com/r/skyrimmods/comments/isrsxd/b35s_modder_interviews_a_written_interview_with/

Kris Takahashi (Interesting NPCs): https://www.reddit.com/r/skyrimmods/comments/iuqeu5/b35s_modder_interviews_a_written_interview_with/

 

 

メールアドレスが公開されることはありません。

コメント

  1. tktk より:

    >名無しさん
    コメントありがとうございます。本当にめんどくさいと思ってるんですが、これは海外では知られてなさそうなんですよね。

  2. 名無しさん より:

    日本語版とインターナショナル版は実行ファイルが別になっていて、modで遊ぶには両方ダウンロードする必要がある。それを共通化してもらいたい。めんどくさいから。
    >>日本人ユーザーの切実な想いを代弁していただきありがとうございます。

  3. tktk より:

    >乙女さん
    ありがとうございます。私も体調には気をつけていきたいと思います。

  4. 乙女 より:

    お疲れさまです。
    1番におしてるModderが海外の人達に注目されると、何かホッコリしますなぁ。

    これからも心身のケア、怠らずにいきましょう。