読みもの

ジャズベイのクロスタータを作る

クロスタータとはイタリアのタルトです。

家庭料理で朝食によく食されるようで、レシピも様々なのでしょう。
ざっくり素朴な雰囲気で作り置きできますし、スイートロールよりずっと簡単です。

材料

20cm浅いタルト型

パート・ブリゼ

・薄力粉 130g
・強力粉 130g
・無塩バター 150g
・溶き卵 1コ分
・塩 2g (およそ小さじ1/2)
・水 大さじ1

ブドウのジャム

・ブドウ
軸付きで1kg
いま(1月)だと日本は旬ではないのでカリフォルニア産のレッドグローブが多いと思います。種なしの品種なら作業が楽。

・グラニュー糖50g +α
ブドウによって甘さが違うので様子見て足してください。

・レモン汁 大さじ1

作り方

生地作り

フードプロセッサーに粉を入れ、10g角に切ったカチカチに冷やしたバターを加えて5秒ぐらい撹拌。溶き卵、塩、水を入れてさらに5秒撹拌。

作業台に出して生地を四角くまとめてラップします。

フードプロセッサーがない場合カード(スケッパー)で粉とバターを砂利状になるまで細かく刻んでから手ですりあわせて合わせます。

それから溶き卵、塩、水を加えてまとめてからラップします。

冷蔵庫で生地を1時間くらい寝かして生地を落ち着かせます。

成形

冷蔵庫から出し、綿棒で叩いて軽く伸ばします。

あとは綿棒を真ん中から奥に一回転がす→真ん中から手前に一回転がす→90度生地を回転→繰り返し。で型より少し大きめ1cm厚ぐらいにまで伸ばします。

roll.jpg

型を合わせてはみ出した部分を包丁で切り取ります。余った生地は冷凍できますし、そのまま一緒に焼けば食事にも使えるサブレになります。ラップして冷凍庫で1時間寝かせます。

ジャム作り

皮を剥き、種がある場合は身を半分にして、身と、種・皮で分けます。グラニュー糖全量ふり入れ果汁が出るまで20~30分位待ちます。

身は取り出し、果汁にレモン汁と皮と種を入れて焦がさないように中弱火で15分ぐらい煮つめます。

ざるで濾して、汁だけにし、身を入れて25~30分ぐらいに更に煮つめます。適宜グラニュー糖を入れて甘さととろみを調整してください。

焼成

210度で予熱をし、190度で25~30分かけて生地のみを焼きます。生地は粗熱をとってからジャムを乗っけて完成!

焼きリンゴのような香ばしい香りとバターの芳醇な香りが混ざって味はたいへんおいしかったです。生地に砂糖入れたほうがいいとか、ジャムの歩留まり率が良くないところはちょっと要研究

メールアドレスが公開されることはありません。

コメント

  1. tktk より:

    >甘党ドヴァキンさん
    ちょっと文章中心でわかりにくいですが、バター溶かさないようにやるのがやりやすいと思います。
    modお使いいただきありがとうございます。

  2. 甘党ドヴァキン より:

    ジ○リとかSkyrimみたいに現実より創作の方が美味しく見えるのってどうしてなんでしょう・・・(´△`;
    早速明日自宅でも作ってみます!
    あとこのページと関係ないのですが、いつも有難くMODを使わせて頂いております。本当にありがとうございます!
    ご無理をなさらないよう気をつけてください><
    それではお邪魔しまっしたぁー!
    、、、、マッテロ ワガヤノ ジャズベイ クロスター

  3. tktk より:

    >クッキングEIHEIさん
    おいしそうですよねー。ハースファイアの追加品は特に…
    >KEN
    フードプロセッサーは無くても出来ますよ~。サブラージュと言ってこの動画のように粉とバターすりあわせて作ります。(URLはh足してください)
    ttp://youtu.be/dBCrWnJ4teE

  4. KEN より:

    うまそう!はらへった!w
    作ってみようかと思ったけどフードプロセッサがないわ・・・

  5. クッキングEIHEI より:

    すごく美味しそう!
    SKYRIMのおやつとお酒はグラフィック見るだけで
    お腹が空いて困りますヽ(´o`;