その他

プロフィール

テケテケです

2012年1月、スカイリムの顔のメッシュの頬こけを直すべく、数値入力でちまちま弄ることからはじめて、自分でいじったことがゲーム内に反映される喜びを知りました。

どうせなら…と思って公開したら、思いのほか喜んでもらえて、人に役に立ったとか他人に喜んでもらえる、がすごい原動力になるのだと実感しました。

いまだに喜んでもらえたコメントをいただけれると嬉しいです。いつもありがとうございます。

作るほうが楽しくてMod作るためにゲームやってたりするようになってしまいました。モデリングしたりプログラミングしたりも全然わからない状態ではじめて、多くの人に助けられて続けられています。

mod制作の楽しさと協力しあうことの素晴らしさを伝えられたら幸いです。善意や意味・意義などそういうのを抜きに、問題があれば自然と助け合い解決したくなるのが理想的な環境と思います。

プレイ人口の増加やモッダーの経験の蓄積で質の高いmodでないと受け入れれらない状況で、新規参入がしにくいことを危惧しています。そのため、情報やツールに関して積極的に公開してます。

Discordでスカイリムmodコミュニティを運営してるので、ぜひご参加ください。

制作支援

modやブログを気に入って頂けれたら、支援していただけると助かります。お金のためにやってませんが、意外とお金かかるのと、正直なところ貧乏なので嬉しいです。

日本在住なのでPaypalでの寄付はできません。そのため以下の方法で受け付けております。

Amazon – Amazonギフト券(Eメールタイプ)

受取人はtktk11111[at]gmail.comを設定してください。[at]は@に変えてください。mod制作に必要なハードウェアやソフトウェアの購入に使わせていただきます。Amazonギフト券は手数料がかかりません。15円~

Amazonほしいものリスト

ほしいものリストを公開しておくので直接物品の支援でも可能です。匿名で送れます。

Patreon

月額で支援できるサービスです。いくらか特典がつく予定です。ただ私の方針としては広く還元するほうが好き(差をつけたくない)なので、そこまで期待しないでください。1ドルでFacelightのリスト最大50人分にするものを配布してます。

Modや技能に関して

自分が不満に思うことをちょっとでも良くするのが私のmodスタンスです。基本的に安定・軽量・シンプル重視しています。

没入感(イマーシブ)やリアリティと言ってゲームプレイ性や安定性が落ちるのは好きではないです。

ゲーム製作ではゲームデザイン、アート、プログラミングの3つに大きく分けれますが、強欲なもので全部分野に手を出して器用貧乏です。それでも、

  • ECE、Face light、Pretty Face、TK Children等のキャラクター関連のmod
  • TK Hitstop、Ultimate Combat、Ultimate Dragons等の戦闘系mod
  • Quick Light、 Simple Horse、 Faster Transformなどの簡素な便利mod

の3つが主軸ではあります。

技術的にはアニメーション制御方面で有名なはずです。モデリング、アニメーション、アニメーション制御、リギング、CKはひと通りいじれて、nifの改造、PapyrusとPythonのちょっとしたスクリプトあたりならできます。

テクスチャ描き、アニメーション、ゲームデザインを考えるのが好きな作業です。

問題解決は得意ですが、検索が得意なのと単に勘がいいだけなので厳密な検証は得意じゃないです(飽きる)。

PC環境

【CPU】 i5-11400
【グラボ】RTX 3060
【メモリ】32GB
【OS】Windows10 64bit

使用ModはオススメModに書いてます。いくつか入れ替えたりするのでこれ以外にもけっこう入ってます。

ご意見・ご要望

ご意見・ご要望があれば

DiscordTwitter>ブログのコメント>メール(tktk11111[at]gmail.com
[at]は@に変えてください。
)>Nexusのメール(日本語は文字化けします)>その他

の順で対応が早いです。忙しくて外部のサイトはあんまり目を通してないです。またご意見・ご要望は採用されるとも限らないのでご了承ください。

謝辞

周りの人たちのおかげで楽しくmodを作れています。

RAN46さん – ツイッターにひっぱりあげ、ECEを一緒に作り上げる
Solbiancaさん – ドッジのダブルタップの実装に協力いただいてた
Generichさん – ドッジのバグ検証に親身に教えてくださったスクリプトの師匠。
DD AKTさん、Ghostさん、DragonPornさん – 初期からのmod仲間
Bechamimiさん – 英訳を申し出てくれた。美しい英訳に感動しました
あるしあさん – 英訳やなにやら何かとお世話になってます
胡蝶の夢さん – リギングやアニメーションのあれこれに惜しげも無く教えてくれた
kapaerさん – 彼のツールやmodなしには始まらなかったし仕事早い
himikaさん – SKSEプラグインの制作を任せたり技術的なサポートに欠かせません
ひげよしさん、かんらさん、ヒッサーさん – フレンドリーなモデラー先輩
towawotさん、ananoさん – 同期とも言える良き相談相手で研鑽する盟友
織さん、saLaさん、ponzuさん、mofuさん – 教えたこと以上のものを作って楽しい弟子たち(?)

その他にも多くの方々に支えられています。ありがとうございます。

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コメント

  1. tktk より:

    >ロスがー帰還者さん
    コメントありがとうございます。お役に立てて幸いです。

    >kinakoさん
    こちらこそコメントありがとうございます。励みになります。

  2. ロスガー帰還者 より:

    かなり久々にタムリエルに舞い戻った者です。
    英語版日本語化の記事かなり参考になりました
    お礼を言わせてください。今はこんな楽だとは思いませんでした

  3. kinako より:

    はじめまして。skyrim、fallout4の日本語化やvortex、mod導入などを行う際すごくたすかりました!
    導入などは初めてでわからないことも多々ありましたが貴方の説明がわかりやすく理解することができました。
    本当にありがとうございます。
    これからも参考にさせていただくこともあると思いますがよろしくおねがいします。
    季節も変わりお体にお気をつけてください。つたない文章ですが本当にありがとうございました

  4. tktk より:

    >kabaoさん
    コメントありがとうございます。一助になれてよかったです。

  5. kabao より:

    3か月前にこのブログのスカイリムPC版の導入ガイドを見つけて、初めてPCを購入し、悪戦苦闘しつつも、こちらにある How To 記事のおかげで無事スカイリムにMODを導入できるようになりました。画像も多めで手順が細かく解説されていたので、私のようなPCをあまり触ったことがない人間でもしっかりとできました。
    とても素晴らしいブログにMODと、本当にありがとうございました。

  6. azu より:

    やはり私の理解不足による操作ミスのようでして、自動でチェックを入れて頂いたおかげで無事ダウンロードする事が出来ました。
    (公開先のフォルダーがすべて必要な物と勘違いし一括ダウンロードしていました)
    年の瀬の忙しい時期に貴重なお時間を使って頂き本当に感謝しております。これで快適なスカイリム生活が送れそうです、ありがとうございました。

  7. tktk より:

    >azuさん
    リンクミスではなく、OneDriveからSELocializerを選んでダウンロードするだけなんですが、ちょっと待てば自動でダウンロードするようにしました。

  8. azu より:

    対応記事でコメントが出来なかったため、こちらで失礼いたします。
    SkyrimSE版の日本語化をしたくてこちらのサイトに辿り着いたのですが、リンク先の圧縮フォルダーがSE版ではなくLE版になっておりMODの導入が出来ません。
    自分の操作方法が悪いのか、バージョン変更に伴う配布中止をされたのかもわからず困っております。
    お時間がありましたら対応をお願い致します。

  9. tktk より:

    >貝柱さん
    設定で「配置時にFNISを実行」をオンにするとmodインストール時に自動的にFNISが使用されます。パッチは手動で設定する必要があります。近いうち解説書くのでちょっとお待ちください。

  10. 貝柱 より:

    突然すみません。
    FNISについて質問なのですが私はvoretxを使用していましてvortexの導入動画など見て一応導入はできているのですがいまいち使い方が分かっていませんvortexのFNISにある再生ボタンを押して赤くなったらそこからはMO2のようにFNISを起動してチェックせずに自動でしてくれるというわけでしょうか

  11. tktk より:

    Hi, xuniana. Thanks for using ECE. I know your mod, Tania. She’s very cute, and is a hot topic in Japan.
    I want to avoid being several version of ECE core. Because update is complicated, user get confusing. But, I welcome to be variety ini file and ECE supported race.
    I will plan to update ECE 1.3, present two of the plan.
    Plan A: your modify ygnord separated from ygnord and newly makes ​​as Tania race.
    File package excludes ECE core, includes only ini file.
    Plan B: your modify ygnord will adopt ygnord in ECE 1.3. But, need to reduce texture size. High resolution texture is optional download.
    In any case, I will support your mod 🙂

  12. xuniana より:

    Hi,tktk1さん (。・ω・。)ノ
    Thank you for your great mod.
    My team make a playable race mod of Tania http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/58670/?
    and we need to motify your mod which is included.Because we need the slide of ygnord
    see this pic https://33.media.tumblr.com/2c779a8370353e252a4a5835f1a65d8b/tumblr_ndvr5jW5aD1tqe8yao1_500.jpg
    this is the file. http://pan.baidu.com/s/1jGuZR6I
    PW:es4h
    Can you give me your Permission? So we can pulish it on nexus,please (●`・v・){ あリガとウ♥

  13. tktk より:

    >管理人のみ閲覧の方
    ありがとうございます。リンクはどうぞご自由に!

  14. tamsan より:

    こんばんは、はじめまして。
    貴ブログ様をいつも楽しく拝見させていただいております。
    私、この度スカイリム関連ブログの「タムリエル散歩中」を
    開設いたしました管理人のtamsanと申します。
    スカイリムを楽しむ上で、とてもお世話になりました貴ブログ様に
    リンクをさせて頂きましたので、報告致します。
    当ブログの内容的に問題があるようでしたらリンクは消去いたしますので、
    お手数ですがその際はご一報いただければ幸いです。
    主に装備MODの紹介と作成した日本語化ファイルの配布を行っています。
    スクリーンショットに登場しているキャラクターは全てEnhanced Character Editで作成いたしました。
    素晴らしいMODを作成&配布していただき本当にありがとうございます。
    正直、私はスカイリム暦が半年もないとんでもない後発組ですが
    それでも貴ブログ様によってスカイリムの楽しさの一端を味わい、
    本作を購入しMODを導入しブログを開設するまでに至りました。
    本当に感謝しております。
    これからも更新を楽しみにしております。
    それでは失礼致します。

  15. tktk より:

    >管理人のみ閲覧の方
    了解です。

  16. くの一好き より:

    自作フォロワー作成記事を書くにあたって、参考私自身が参考にしたサイト様として紹介させていただきました。

  17. tktk より:

    >名無しさん
    ygnordだけ他の種族と違って別のボディで設定してありますが、とくに設定が間違っているというわけではなさそうなのでよくわからないです。

  18. 名無し より:

    ECEを初めて使ってみたのですが、
    アクセサリによっては表示されなかったりします。
    ただし、これはygnordを選んだ時のみだったりするので
    ちょっと不思議におもってるのですが、考えられる原因ってありますかね?

  19. tktk より:

    >名無しさん
    こちらこそ気に入っていただきありがとうございます。

  20. 匿名 より:

    更新ありがとうございます。
    私はノルドしかやってませんが、鼻幅変更はすごく重宝してます。
    鼻の幅が広すぎるパーツが選択肢に入るので、バリエーションが広がりましたー

  21. tktk より:

    >KENさん
    ありがとうございます。
    いじってると随分変わっちゃうので初回導入時には結構ビビらせるかもしれませんw
    >名無しさん
    この機能は私が実装したわけではないんですが、どのスライダを潰すのかは結構悩ましい問題ではあります。
    下顎の方はよく使うのですが、顎の位置はほとんど使ったことないので意外でした。ありがとうございます。

  22. 名無し より:

    更新お疲れさまです。
    0.80入れようかと思っていたら、0.81来てたので焦りましたw
    鼻の幅調整は今まで無かったので、嬉しい機能ですね~。
    でも、顎の位置が消えてしまうんですねぇ・・・。
    YgNord種族で整形するときには、顎の位置は意外と使える子だったので、ちょっと寂しい気もしますw

  23. KEN より:

    再びverUpお疲れ様です。
    ここを更新される前に入れてみてracemenuをいじってて顎の位置で鼻が変わったので驚いてましたw
    鼻の幅をいじれるのはいいですね。しばらくいじって遊んでいたらこんな時間にw
    いつもありがとうございます