MOD紹介

PC版スカイリムのおすすめmod

スカイリムのおすすめmod紹介

スカイリムでおすすめmodを紹介します。比較的安定していて、競合の少ないmodを選んでいます。タイトル部分のリンクは解説記事です。

(2020/03/15) LE/SE版のリンクをより分かりやすくリニューアル。modの追加・変更しました。

インターフェイス

プレイに直接影響なく、どれも途中から導入してもよい定番たち。

Sky UI

LE版SE版

インベントリUI改変の定番。Mod設定メニュー(MCM)の追加により、ほぼ必須のmodです。SE版のSkyUIの導入方法は以下の記事を参照にしてください。

Sky UI 5
SkyUI SE版の導入 SkyUIはUIを使いやすく改変する定番modです。mod設定(MCM)を追加する機能があるため、これが必須のmodも多いです。 ...

Better MessageBox Controls

LE版SE版

メッセージボックスでの選択がしやすくなるmod。必須。キーボードで動かせるようになるので付呪・鍛冶・MODメニュー・Showracemenuなどで大活躍。espなし。

Better Dialogue Controls

LE版SE版

ダイアログでの選択がしやすくなるmod。必須。espなし。

A Quality World Map

LE版SE版

マップ改変modの定番。細い道が描かれ、マップが見やすくなります。

No Boring Sleep-Wait Menu

LE版SE版
待機メニューで30日間の待機可能になります。30日待機するとセルをリセットできるため、セルや敵追加系などのMODをアンインストールしたときに便利です。コンソールコマンドのtfcを使うと高速で時間経過できます。SE版は類似のBetter Sleep Wait Menuです。30日待機リセットの方法は以下の記事のセーブのクリーニングを参照してください。

スカイリムの再構築
スカイリムの再構築の仕方スカイリムの再構築とは一度まっさらな初期化状態にして、再度modを導入することです。 ただし、現在主流のmod管理ツールであるVortexとMod Orgnaizer2(MO2)は両方ともmodファイルは仮想化しているので、必ずしもスカイリムをアンインストールして初期状態にまで戻さなくてもいいと思います。...

バグフィックス

SKSE

本来はモッダー向けのプラグインとスクリプト拡張機能なんですが、セーブ肥大防止機能がついてるため必須。導入方法は以下の記事を参考にしてください。

SKSEの導入方法 SKSEとは本体の拡張です。SKSEが前提のmodが多いので必ず導入しましょう。SKSE経由で起動することで、modでできることが大...

SSE Engine Fixes

SE版
SE版のFPS低下やクラッシュを修正する必須のmodです。以下に紹介するLE版のバグフィックスmodの機能の多くが統合されています。

Crash Fixes

LE版
LE版のエンジンに起因するクラッシュを修正する必須のmodです。

Bug Fixes

LE版
LE版のエンジンに起因するバグを修正するmodです。リップシンクの修正やNPCのパーク二重適用バグ修正などです。

Cobb Bug Fixes

LE版
LE版のエンジンに起因するバグを修正するmodです。崖下に狙った矢が足元に着弾してしまう、殴ってリロードすることで商人の所持金をリセットできてしまう、吸血で動けなくなるバグなどを修正します。

キャラクター

Enhanced Character Edit

LE版SE版

キャラメイク時の顔パーツやスライダーが増えます。造形のしやすさに定評あります。自作。

Face Light

LE版SE版

顔をよく魅せるFacelightという補助光源魔法を追加します。自作。SE版あり。

Female Facial Animation

LE版
女性の表情、会話時の口の動きを改善します。バニラの不自然さがなくなり、より繊細な表情になります。LE版のmodですが、SE版でも使えます

また表情modは「Expressive Facial Animation -Female Edition-」LE版SE版とその男性版の「Expressive Facial Animation -Male Edition-」LE版SE版もあります。こちらはよりハッキリした表情になります。お好みに合わせて選んでみてください。

Face to Face Convarsation

LE版SE版
会話するときに自動でズームします。スカイリムはキャラクターの顔が覚えづらい、印象薄いと思ったらこのmodを使ってみてください。前作オブリビオンのプレイヤーには特にオススメです。SE版は類似のAlternate Conversation Cameraです。

便利系

AddItemMenu

LE版SE版

mod一覧の中からそのmodに含まれているアイテムを一覧表示して入手できます。装備modからアイテムを取得するときに大変便利でほぼ必須のmod。

BlockSteal Redux

LE版SE版

盗品扱いの品物を特定の条件でないと拾えなくするmodです。うっかり盗難を防げます。「実行キーの連続押しで拾う」「スニーク時に拾える」設定などがMCMからできます。

Nether’s Follower Framework

LE版SE版
比較的新しいフォロワー管理modで現在も更新が多く、非常に多機能なmodです。フォロワーを10人まで雇用でき、一般NPCの勧誘、給料の週払い、敬意システムなどRPを盛り上げる機能もあります。

Mfg console

LE版
Skyrim1.9のバグ使えなくなっていたまばたきや表情をつけるmfgコマンドを復活させます。またコンソールが拡張され選択したオブジェクトの情報が表示されるようになりModの特定や調べ物に大変便利。

SE版はopparco mfg Command for SSE が表情機能、More Informative Consoleがコンソールの情報機能ですが、この2つはUI部分が競合します。

Quick Loot

LE版SE版

Fallout4みたいにいちいちインベントリを開かなくともアイテムが拾えます。かなり効率よく拾えるのでストレスフリーです。SE版は最新のスカイリム(1.5.97)には対応していないので注意。

Quick Light

LE版SE版

アクティベーションキー長押し(またはLキー)でランタン等の光源をつけたり消したりできます。自作。

Simple Horse

LE版SE版

戦闘の非参加、口笛で呼び出し、フォロワーの騎乗、馬から降りる速度の高速化だけに機能を絞り高速で安定した動作が特徴です。Immersive HorsesConvenient Horsesなどの馬modがいずれも重いので自作しました。

Ars Metallica – Smithing Enhancement

LE版SE版
矢、松明、ロックピックの自作できるようになります。採掘、溶鉱炉、革なめしで経験値が入るようになります。

Better Jumping

LE版SE版

空中ジャンプとスプリント中にジャンプができるようになります。SKSEプラグインと設定ファイルのみです。

Smart Souls

LE版SE版
手持ちの魂石と魂のサイズが一致したときに魂縛するようになります。つまり大魂石(小)になりません。また魂縛時にメッセージを表示できます。SE版はサイズ一致機能があるAcquisitive Soul Gems Multithreadedです。

Material box 3

LE版

集めた素材は自動でマテリアルボックスに入れられ、使うときだけ自動で引き出せるMOD。四次元ポケットのようなものです。

戦闘

スカイリムの戦闘周りは改善の余地が多いですが、気に入ったものが少ないので手前味噌も多いです。

Ultimate Combat

LE版SE版

「アクション性の向上」と「遊びやすさ」に重点を置いた戦闘のオーバーホールModです。新たに攻撃や行動がモーション込みで多数追加され能動的なAIになります。スピードボーナスや強靭度、部位ダメージなどのより白熱した戦闘ができるシステムも追加されます。自作。

Ultimate Dragons

LE版SE版

ドラゴンに技を20種類以上、新規モーション15以上追加し、怒りや部位ダメージ等の多彩な振る舞いを増やして戦いを盛りあげます。「戦いやすさ」にも考慮して飛びにくく、ブレスの追従性能を落としたりしてます。自作。

TK Hitstop

LE版SE版

ヒット時に一時止まったり、各種エフェクトに追加することで斬った感触を付与します。
これが一番使って欲しいです。SE版あり。

TK Dodge

LE版SE版

プレイヤーがドッジできるようになります。自作。

Encounter Zones Unlocked

LE版SE版

ダンジョンに初めて訪れたときのプレイヤーレベルに応じて敵やアイテムが固定されないようにするmodです。訪問度に敵のレベルやアイテムのグレードが変わります。SKSEプラグインのみなので導入簡単。

Armor Rating Rescaled

LE版SE版

プレイヤー/NPCともに防御値の計算方法を改善します。「序盤」は防御値強化魔法や防具強化がより効果的になってメリハリが出ます。「終盤」は防御値の影響がゆるやかになるのでマンネリ防止に最適です。SE版は類似modのArmor Rating Reduxです。

Improved Combat Sounds

LE版SE版

斬撃音をより迫力のあるものに変更。重みが出るのでオススメ。

Additional Techniques

LE版

魔法と弓にいくつかの攻撃手段を増やします。直線に飛んでいくタイプの魔法をジャンプ(スペース)キー押しながら使うと、その場に浮かせることができます。そして、キーを離すと敵に追尾して飛んでいきます。弓を最大引き絞る直前に放つと弓のダメージと速度が上昇します。

魔法

Balanced Magic

LE版SE版
魔法全体のバランスを改善するmod。魔法はスキルレベルが上がっても威力や性能が上がらずコストが下がるだけなので、幻惑や死霊術、破壊魔法などは後半になると役不足になりがちです。

このmodはレベルに合わせて威力や性能が上がるよう上方修正され、逆にマジカコスト減少の下方修正によって消費マジカが0にならず、強すぎず弱すぎずな自然なバランスになります。古くからあるmodですが結局これが一番バランスがよいと感じます。

Apocalypse Spell Package

LE版SE版
150種類以上の魔法を追加するMOD。他の大型魔法MODに比べて、バランスもよく、アイディアがよく練られていて、戦略性の拡張させるようなユニークな魔法や、使ってみたくなる実用的な魔法ばかり。魔法使いのみならず盗賊や死霊術師、剣士などのロールプレイにもいい魔法が揃ってます。人気モッダーEnai Siaion氏の代表作。

リテクスチャ

Rustic Cooking Station

LE版SE版
料理鍋と料理串、シチューの美味しそうになるリテクスチャです。SE版はチーズやキャベツ、肉類も改善されます。1k版をおすすめします。

この他にもGamwichさんのリテクスチャの大半はパフォーマンスも考慮しており、大抵は1k版で十分です。馴染みもよいので全般おすすめ。

LE版のGamwichさんのリテクスチャ一覧

SE版のGamwichさんのリテクスチャ一覧

 

その他

Perk Point Potion

LE版SE版

パーク値をひとつ増やすポーションが購入できるようになります。LE版はホワイトランの「アルカディアの大釜」、SE版はカジート商人から買えます。かなり高額ですが通常はお金が余りがちになるので物欲向上にどうぞ。

Combine Potions

LE版SE版

効果が固定の体力・スタミナ・マジカのポーションを料理鍋で合成して、より効果の高いポーションを作成可能になります。たとえば小+小=中など。
LE版のは古いmodですが特に問題ありませんし、類似modより組み合わせバリエーションが豊富です。

SE版は類似のUpgrade Your Potionです。またSE版は自作ではない毒や耐性薬なども合成できるPotion Mixerもあります。

No Menu and Loading Smoke

LE版SE版
起動時のメニューとロード画面での煙エフェクトを無効にすることで、ロード時間を改善します。低スペックほど効果的です。

SCRH WindowMode Mod

LE版
ウィンドウモード時に枠が消えてフルスクリーンのようになります。LE版で起こるカーソルが二重になるバグや勝手に最前面になるバグを修正します。類似modありますが、これが安定しています。

 

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コメント

  1. tktk より:

    リストを更新したいので情報はありがたいのですが、遊ぶ時間が取れなくてあまり検証できてないんですよね。しっかり選んだものを載せたいので。

    なので、諸手を挙げて提案歓迎とも、提案しないで、とも言えずなのです。

    Simple Follower Extensionはいい感じそうなのでチェックしておきます。

  2. こんな当たり前なことは言いたくないけど より:

    ここはtktk氏の個人的お勧めMODを紹介する場所であって
    君たちのお勧めMODを投稿する掲示板じゃない

    【お勧めMODの提案とか質問は自粛しましょう】

  3. 名無しさん より:

    Nether’s Follower Frameworkの代替フォロワー管理MODとしてSimple Follower Extensionはどうでしょうか?

  4. 名無しさん より:

    度々すみません。
    街の外観のリテクスチャ系で
    Laast様作のAuthentic Whiterun(ホワイトランのリテクスチャ)
    ttps://skyrim.2game.info/detail.php?id=73843&no=1
    もオススメだと思います。
    街改変ではないので余計なものも追加しませんし、1k版でパフォーマンスにも考慮していますし、バニラよりかなり雰囲気が変わって綺麗になると思います。
    (作者様は他にもリフテン・ソリチュード・ウィンドヘルムのリテクスチャを作られています)

    他にはMassiveMaster様作の
    MM – Whiterun 512
    ttps://skyrim.2game.info/detail.php?id=95793
    これもホワイトランのリテクスチャですがこちらはテクスチャサイズが512kなので(バニラと変わらないはず)ローエンドのスペックの方でも安心して導入出来、尚且見た目も綺麗になれるMODだと思います。
    この作者様は他にも村全体・九大神の祠・ソリチュード・リフテン・ウィンドヘルム・ウィンターホールドの512kリテクスチャを作られています。
    街のリテクスチャはサイズが大きいものが多かったので導入するのを躊躇っていたのですが、これらはかなりスペック的にも優しいかと。

  5. tktk より:

    >名無しさん
    ご紹介ありがとうございます。今度試してみます。

  6. 名無しさん より:

    Encounter Zones Unlockedとは別で
    Auto LVL – Difficulty mod.というやつも
    全ての敵に強化エンチャントを施して、プレイヤーのレベルに応じて敵を強化するバランス調整MODもシンプルでおすすめだと思います。

  7. 名無しさん より:

    Quick Lootは作者とは別の方のパッチで1.5.97に対応しました。
    自分の環境でも動作を確認しました。

  8. 名無しさん より:

    久しぶりにプレイしたくなったので、こういった記事があるのは助かりました。おすすめのEnhanced Character EditやFace Lightを見た時にLE版プレイしてた頃使ってたと懐かしく思いました。作者さんだったんですね。これからも頑張ってください。

  9. tktk より:

    >名無しさん
    MO2から起動で問題あるならMO2は本体設定も別扱いになるのでそのへんが原因に考えられます。BethINI等使ってリセットしてみてください。
    もしくはオープニング後のセーブデータ配布されてるのでそれで始めればいいと思います。ここは質問する場所ではないので後でコメント消します。

  10. 名無しさん より:

    こちらに質問失礼します。
    SKSEを導入したのですが、OPで会話が発生せずに馬車が進んでしまいイベントが進行しません。

    MODを全て外しても変わらずです。
    MO2からでなく、steamから起動する場合は進行します。

    原因を教えていただけないでしょうか。
    宜しくお願いします。

  11. tktk より:

    >名無しさん
    ありがとうございます。もう少し増やせたらと思います。

  12. 名無しさん より:

    Modder目線でのMOD評価はめちゃくちゃ参考になります。ありがとうございます。

  13. 名無しさん より:

    >tktkさん
    回答ありがとうございます
    こちらに質問してしまい申し訳ありませんでした

  14. tktk より:

    >名無しさん
    「FNISの使い方」記事通りであれば、ファイルはFNISのフォルダに出力されるはずです。ここは質問する場ではないので後日コメントを消します。

  15. 名無しさん より:

    こちらに質問失礼します
    mo2からfnisを実行した際最初の数回はちゃんとoverwriteにファイルが生成されていたのですが3回目辺りからファイルが生成されなくなってしまいました
    きちんと実行されているみたいなのですがファイルが出てきません…
    ダイアログ等も出てこず困ってます…
    これが正常なのでしょうか?

  16. tktk より:

    >kokoneさん
    ありがとうございます。
    ドーンガードのセラーナに対応してないのでExtensible Follower Frameworkだけ抜いてますけど、全部入れても安定して動いてます。

  17. kokone より:

    ニューゲームから初めて1つずつ入れて動作など確かめてるのですが
    素敵なMODが多くてとても参考になります。四次元ポケット一度使うと止められませんね…!
    一つ質問なんですが、tktkさんはこのページにあるMODを全て入れて安定動作しているのですか?

  18. tktk より:

    >僕自身コメントする喜びはあったさん
    再現するのは無理ですが、仕組みだけはモンハン意識したものになると思います。実は転倒モーションあるんですよ(未使用?)。
    スクリプト使ってタイミングよく呼び出せるかが難しいですが。

  19. 僕自身コメントする喜びはあった より:

    開発中のドラゴンMODに期待。
    怒り・転倒・部位ダメージと聞くとモンハンを連想しますね。
    ただドラゴンは転倒モーションが無いのでそれをどうするか。

  20. tktk より:

    >名無しの息子さん
    こちらこそありがとうございます。
    ドラゴンMODですがモーション関係で難航中でございます。
    並行してマジカ使用の特殊攻撃MODも作ってまして今はそっち中心で動いてます。2つとも結構大規模になりそうなのでまだまだ時間かかりますね。
    バランスの調整のために早いうちからプレビュー版を出す予定ですのでぜひ試してみてください。

  21. 名無しの息子 より:

    ASIS設定解説とともに大変参考にさせていただきました。
    ありがとうございます。
    愛用させていただいております4作品とともに、片足ソブンガルデライフに磨きがかけられそうです。
    そして、ドラゴンリバランスMODを作成中とのこと!!
    これはドラゴンに頭ハグハグされながらでも待たねばなりますまい・・・期待しております。

  22. tktk より:

    >通りすがりのカジートさん
    自分で設定しようとすると量が多いので助かりますね。
    日本語化は少し古いバージョンのですのでご注意ください。

  23. 通りすがりのカジート より:

    FAVMENUが日本語化されてたのは知りませんでした
    助かりました