自作MOD

軽量・安定・シンプルな馬拡張mod Simple Horse

Simple Horse 1.2

ダウンロード:LE版 SE版
機能を呼び出しや非戦闘化・フォロワー騎乗に絞った軽量・安定・シンプルな馬拡張modです。バニラのものには一切手を付けてないのでほぼ競合しません。

1.2 リリースノート

9/28 更新内容

  • SE版をリリースしました。
  • クラフト中に馬を呼び出せてしまう問題の修正。
  • ホワイトランなど強制的に馬から降りるファストトラベルしたときに、フォロワーが戦闘に参加しなくなる問題の修正

インストール

LE版

SKSE1.7以上
SkyUI 3.1以上

SE版

SKSE2.0以上
SkyUI 5.1以上

機能

馬の呼び出し

ゲーム開始時に“Call Horse”というパワーが追加されます。それを装備してシャウトのボタンで使うか、もしくはキーボードの”H”キー押すと、口笛で最後に乗った馬を呼び出せます。

視界外の場合は後ろから手前に来ます。室内では呼び出せません。

馬の非戦闘化

最後に乗った馬は戦いに参加しません。
オフにする場合はMCMから「馬の非戦闘化」のチェックを外してください。

馬から降りる速度の高速化

馬から降りる速度が少しだけ速くなります。Faster Horse Dismounting の75%と同等

フォロワー騎乗

騎乗した時に、自身の周辺のフォロワーも騎乗させます。デフォルトではオフなのでMCMからフォロワーの騎乗をオンにしてください。最大5人まで。

馬は乗るときに勝手にスポーンして、降りる時に勝手に消えます。動作は軽量ですが、まれに荒ぶったり、馬が出なかったりしますがほとんどバニラの仕様です。できるだけ足場が安定していて広い場所で、戦闘中や作業中でない状況が望ましいです。

馬が出ていて乗らない場合はプレイヤーが動いたときに乗ります。セラーナみたいな特殊フォロワーや、おそらくフォロワーmod問わず乗せます。

仕様

馬は笛吹いたタイミングで非戦闘化するので、別の馬に乗り換えした場合は一旦口笛を吹いてください。アルヴァクは召喚しないと呼び出せません。

アップグレード

上書きのみ

オプション:スプリント1.3倍版

Optional filesにある「Simple Horse Sprint」はスプリント速度を1.3倍速にしたものです。これ単体でも動作しますし、通常版を上書きしてもOK。

アンインストール

MCMのModのオン/オフからオフにして、外してください。

Not TODO

やらないかも

動的な速度調整

MCMで調整となるとかなり難しいので自分好みの速度にしてください。

CK開いて、skyrim.esmをロード、Object Window→Character→MovementType→Horse_Default_MTが歩行・走りHorse_Sprint_MTがスプリントの速度。

やらない

複雑化したり、そこそこ重くなったりするものはやらない予定。逆に簡単に実装できて軽い、操作が乱雑にならないならやるかもしれません。

  • 馬インベントリ
  • 馬の装飾
  • 騎乗中のアイテム取得

クレジット

・口笛のサウンド(by Ben Boncan) ライセンスCC Attribution 3.0
・Faster Horse Dismounting animation by Moirai

チェンジログ

9/28 1.11の更新内容

  • MCMでロード度にフォロワー騎乗のチェックが外れる問題の修正
  • スプリント1.3倍速バージョンを用意

9/26 1.1の更新内容

  • フォロワー騎乗対応。デフォルト:オフ
  • 室内でも口笛が吹けるように。馬が来ないかわりに陽動には使えます。

制作の話

modder仲間のElzaさんが馬は呼び出しできればそれでいいとつぶやいていたのが発端です。馬拡張modはConvenience Horses→Immersive Horsesで使っていたんですが、私も呼び出しと非戦闘化しか使ってないので、突貫で作ってみました。

馬拡張modは多機能すぎて重かったり不安定だったりするので、馬呼び出し機能付きmodではおそらく最軽量だと思います。

(1.1) ご要望に答えてフォロワー騎乗に対応しました。出来る限りシンプルで軽量な実装となるとけっこう難しかったです。この機能がオフのときは一切動かないので、使わない限りは負荷はありません。

乗り降りのときしかスクリプトが稼働せず、パッケージ(AI)も複雑化せずにバニラのものなので軽量です。操作も乗るときに一緒に乗って、降りた時に一緒に降りるってだけなのでシンプルさは保てたかなと思います。

騎乗中の口笛で騎乗中のフォロワーのワープも実験してたんですが、馬とフォロワーが分離してしまうので断念。フォロワーの馬はカーブを律儀に曲がろうとして遅いので、通常の馬の1.3倍速いです。

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コメント

  1. 匿名 より:

    そうですか…わかりました
    お答えいただきありがとうございます

  2. tktk より:

    >名無しさん
    できますけど、今のところは予定はないです。

  3. 匿名 より:

    フォロワーの乗る馬を6人以上対応にさせることってできませんか?

  4. tktk より:

    >名無しさん
    お使い頂きありがとうございます。

  5. 匿名 より:

    (このMODも)導入させていただきました!
    シンプルだし何よりレスポンスが良くて、ファストトラベルを使わないプレイを楽しめるようになりました。
    ちなみにFLPと併用でフォロワー2人を連れ回していますが今のところ快適です。
    ・ロードオーダーをFLPよりあとにする
    ・FLPのフォロワー騎乗機能をOFFにする

  6. tktk より:

    >もち・グラ・きなこさん
    ありがとうございます。機能多すぎると混乱しやすいですし、使いやすいmodを作りたいと思います。

  7. もち・グラ・きなこ より:

    導入させて頂きました! 今まで馬に乗らなかったのがフォロワーを走らせるのが嫌で使ってませんでした。  かといって馬に乗ってもらうMODは何かと多機能なんですよね(*’ω’*) 自分の我儘なんですが。 バニラにできるだけ手を加えないMOD好きです。 ありがたく使わせて頂きます(‘ω’)

  8. tktk より:

    >名無しさん
    お楽しみ頂けたようでなによりです。ありがとうございます。

  9. 匿名 より:

    愛馬との旅が快適になりました。
    素晴らしいMODをありがとうございます。

  10. tktk より:

    >名無しさん
    ありがとうございます。フォロワー騎乗の機能を付けてよかったです

  11. 名無し より:

    tktkさん最高です。みんなで馬に乗るの楽しすぎます。
    本当に尊敬します。

  12. tktk より:

    >名無しさん
    報告ありがとうございます。
    その現象を確認しました。
    おっしゃるとおり、簡素な作りにするため下馬のときにしか解除してなくて、ファストトラベルしての下馬は下馬の判定ではないのが原因です。セル移動は結構厄介で簡素な対処方法ですが近いうち対応します。

  13. 匿名 より:

    はじめまして
    いつも素晴らしいMODをありがとうございます
    Simple Horse1.11を使っていて一つ問題が起きたので念のためご報告させてください
    ただ当MOD以外のMODを全て外してSaveCleanerをかけたデータでは検証しましたがニューゲームでの検証は行っていないためもし当方の環境に寄るものでしたら誠に申し訳ございません…
    内容はフォロワーに騎乗させた状態でホワイトランなど自動的に徒歩状態になる場所へファストトラベルを行うとフォロワーが一切戦闘に参加してくれなくなるというものです(プレイヤーに合わせて武器を抜いたり納めたりするだけで攻撃をしません)
    実際に下馬の動作を行っていないため下馬処理がしっかり完了していないのかなと素人ながら思ったのですが
    一応外に出て一度馬に乗せて降りるという行動をさせたらまた戦闘に参加してくれるようになりました
    tktkさんならしっかり検証できる環境をお持ちでしょうからお手隙の時に軽く確認していただけますでしょうか
    上に書いた通り中途半端な検証しか行っていないため再現しないようでしたら素人の戯言とお流しください
    よろしくお願いします
    本当にいつもありがとうございます

  14. tktk より:

    >名無しさん
    ありがとうございます。手前味噌になってしまってますが、軽いのは間違いないです。

  15. 匿名 より:

    CTD対策(Crash fixes)の記事は、大変参考にさせてもらいました。
    こっちも使わせていただきます。
    convinient horseより、軽そうですし使ってみます。

  16. tktk より:

    >名無しさん
    ありがとうございます。記載ミスでした。非戦闘化をオフにする場合はチェックを外します。

  17. 匿名 より:

    Simple Horse 1.11使わせてもらってます。
    一つ気になることがあってMCM項目の馬の非戦闘化のチェックを外してくださいって上記に書いてあるんですがこれってチェックを外す=無効ってことです?
    自環境ではチェックを有効にすると非戦闘化になりチェックを外すと戦闘参加になります

  18. tktk より:

    >名無しさん
    キー押しの機能がSKSEなので、SKSE来ない限りはできないですね。

  19. 匿名 より:

    SE対応してくれないかなぁ・・・

  20. じぃじ より:

    tktkさん
    そんなコーンソールコマンドあったのですね。ありがとうございます。

  21. tktk より:

    >じぃじさん
    難しくはないんですが、その機能のために騎乗時に毎回スクリプト動かさないといけなくなるのでちょっとコンセプトから外れますね。身もふたもないんですが、コンソールコマンド使ったほうが早くて安定するかと思います。

  22. じぃじ より:

    スタミナやHP強化バージョンがあったらいいなと思うのですが難しいですか?

  23. tktk より:

    >インターネット探索者さん
    どういたしまして

  24. インターネット探索者 より:

    tktkさん、
    アップデート、及び早速の検証ありがとうございました。

  25. tktk より:

    >エカ。さん
    ありがとうございます。とくに操作関係はいじってないですけど、騎乗中に何か動くものがなくて軽いので操作しやすいのかもしれませんね。

  26. エカ。 より:

    1.1のフォロワー騎乗をONにしてしばらくプレイしましたが、今のところ問題なく動作しています。MODで追加したフォロワーでも問題なく乗ってくれます。戦闘直後などではたまに馬が出ませんが、乗り直せば大丈夫でした。
    これを機に Immersive Horses から完全に移行しました。
    機能に書いてありませんが、明らかに馬の操作がしやすいです。それに、今までマップ表示後にカメラの向きが変になっていたのですがそれが無くなりました。(関係あるのかどうか分かりませんが。)
    すばらしいMODをありがとうございます!

  27. tktk より:

    >Nicholasさん
    ありがとうございます。実装の関係でリセット挟むタイミングが取りづらいんですよね。強制的に馬を返しちゃうので下馬はわりと安定してる方だと思います。

  28. Nicholas より:

    全ての荒ぶりに通用するかまではわかりませんが、
    Debug.SendAnimationEvent(actTarget, "IdleForceDefaultState");
    で復帰する場合がありますね。
    馬から降りた後の処理に入れると強制復帰させられるかも知れませんね。

  29. tktk より:

    >Nicholasさん
    やってみたらやっぱり荒ぶるときには荒ぶりますね。
    そもそもNPC自体が馬にあまり乗らないので、NPC騎乗が元々動作不安定なんですよね。そこは私でもどうしょうもないです。
    >インターネット探索者さん
    使ってないのでわからないですけど、干渉する要素はなさそうなので、フォロワー騎乗実装後に併用してみればわかるかと思います。
    追記:動作確認しました。特に問題なく動くようです。

  30. インターネット探索者 より:

    http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/75197/?
    が良くなってきたので、使ってます。
    SimpleHorseはNPC機能が付加されたら導入と思ってますが、その場合でも上記MODとの互換性は心配しなくてもSimpleなので大丈夫って感じ?

  31. tktk より:

    >エカ。さん
    了解ですそれでちょっと実験してみます。
    戦闘時の距離あける機能は戦闘終了後にも判定が残ってプレイヤーから逃げ出してしまうことがあるので、今は距離を短めにしてます。ちょっと微妙なところとは思ってるので別の仕組みに変える必要があるかもです。

  32. Nicholas より:

    NPCを馬に乗せて追従するのはやってみたことがあるのですけど、そのまま移動させ続けると、めちゃくちゃ荒ぶる時があるのですよね。
    馬の上で立ったりするのはまだしも、Havokの導きで空を飛ぶわ、地面に埋まるわ。

  33. エカ。 より:

    フォロワーにはその仕様で充分に嬉しいです!プレイヤーだけ騎乗しているのを申し訳なく感じてしまうだけなので。やらないかもの項目ですので過度に期待しないようにしながら期待しております。
    今のところ完璧に動作しています。呼び出し位置が絶妙です。戦闘中はプレイヤーから一定の距離をとるようになっていると感じましたが、もう少し離れても良さそうかと思いました(バニラ標準機能だったらすみません)。
    もちろん今のままで大満足です!本当にありがとうございます。

  34. tktk より:

    >エカ。さん
    フォロワーに馬乗せるのはちょっと実験する必要があるんですが、Nexusにも要望出てるので検討してみます。
    プレイヤーが乗る時にフォロワーの馬がランダムでフォロワー前に現れて、プレイヤーが馬から降りるとフォロワーも馬から降りて馬が消えるみたいなのでも良いですかね?

  35. エカ。 より:

    シンプルに必要な機能が付いていて感動しました!今までImmersive Horsesを使っていましたが、確かに呼び出しと非戦闘化があれば十分です。馬が後ろから来た場合に斜め手前に止まる位置が絶妙でした。素晴らしいMODをありがとうございます!
    やらないかもになっていますが、フォロワーを馬に乗せる機能があったら最高に嬉しいです。

  36. tktk より:

    >yu-noさん
    ありがとうございます。おそらくは馬改変系で一番軽いかもしれません。
    単一の機能では大したことないのに積み重ねると…という感じに近いかもです。Immersive Horsesは作りが良い方なので。

  37. yu-no より:

    お疲れ様です。
    馬管理MODはConvenient Horses→Immersive Horsesに乗り換えて使っていましたが、このMODは一番負荷が軽くてシンプルだし良さそうです!
    フォロワーを馬に乗せるとか乗馬からモノを拾うとか意外と負荷が高かったんですね・・・