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自作MOD

反動Mod TK Recoil

TK Recoil 1.46

ダウンロード:LE版SE版

撃った反動の感触を与えます。モーションが追加されるわけではありません。弓かクロスボウか杖の発射時に反動・カメラシェイク・ブラーエフェクトを追加します。

更新内容

  • 2018/10/101.46 (SE版のみ) SKSE2.0.10の対応
  • 2018/10/05 1.45 (SE版のみ) スカイリム1.5.53とSKSE2.0.9の対応
  • 2018/09/08 1.44 スウェーデン語の対応。ソースの追加。(SE版のみ)スカイリム1.5.50とSKSE2.0.8の対応
  • 2018/04/14 1.43 (SE版のみ) 攻撃ヒット時にフリーズする問題の修正
  • 2018/04/12 1.42 (SE版のみ)弓使用時にarg3エラーやセーブにuntouched instanceがたまる問題の修正。(LE・SE共通)スペイン語とフランス語の対応
  • 2018/02/07 1.4 SE版のみ。LE版のHitstop.dllだった問題の修正
  • 2018/01/31 1.42 LE版のみ。1.41で遅延する問題の修正
  • 2018/01/28 1.41 LE版のみ。繰り返しロードすると処理が遅くなる問題の修正
  • 2018/01/27 1.4 SE版リリースしました。MCMの韓国語の対応

必要なもの

LE版

Skyrim 1.9.32
SKSE 1.7.3
SkyUI 3.1以上

SE版

Skyrim 1.5.53
SKSE 2.0.10
SkyUI 5.2SE

インストール

お使いのmod管理ツールで導入してください。一部TK HitStopとファイルは同じです。上書きして構いません。

導入したらすぐ使えます。弓、クロスボウ、杖での発射時に反動と画面エフェクトが追加されます。

アンインストール

MCMでActiveMODをOFFにしてから、セーブしてゲームを閉じ、NMM等のランチャーからアンインストールしてください。どちらか片方抜くときは共有ファイルは消さないよう注意してください。

日本語化

日本語設定の場合はそのままMCMが日本語化されます。Data\Interface\translations\にあるTKRecoil_japanese.txtTKRecoil_english.txtに名前を変えてください。

設定の変更

SkyUIを導入している場合は、Mod Configuration Menu(MCM)で各機能の調整ができます。

画面停止効果の時間発射時に一時的に時間が止まります。
ブラーの強さ発射時に円形状のブラーエフェクトをかけます。
カメラの揺れの強さ発射時にカメラを揺らします。
コントローラーの振動の強さコントローラーを揺らします。
エフェクトのオン/オフ上記の機能すべてオフにするかどうか。

 

既知のバグ/仕様

もし、MODが動かない場合はゲームをセーブして閉じ、もう一度ロードしてください。

更新履歴

Special Thanks

Himika – プラグインの制作とか諸々
towawot – SE版の移植協力とか諸々

併用オススメmod

TK Hitstopはこのmodの近接攻撃バージョンで、近接攻撃にヒットストップやエフェクトといった「当たった感触」を追加します。

制作話

TK Hitstopの遠距離武器版です。基本的に銃やクロスボウ向けのModです。FPSゲーにあるような縦揺れカメラが難しい…

(1.4)TK Hitstopのdll更新に伴い、同時更新。分かりにくいMCMの修正と、デフォルト時間の変更です。最適するところが少ないmodなのでボルト装備時の処理が重複してたのを直しただけです。

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コメント

  1. tktk より:

    >mochicoさん
    バージョンアップ後の動作報告ありがとうございました。助かります。

  2. mochico より:

    v1.43お早い対応ありがとうございます(*´∀`*)
    導入してみたところRecoil&HitStop問題なく動作しました!
    ありがとうございました~(‘ω’*)

  3. tktk より:

    >mochicoさん
    はじめまして。報告ありがとうございます。先程フリーズする問題を修正しました。

  4. mochico より:

    初めまして。いつも素敵なMODありがとうございます
    SE版でプレイをしているのですが本体1.5.39+SKSE2.0.7に更新を行い、TKTKさんのTK HITStop,TK Recoilも更新しました。いざ始めてみると弓を撃った所でブラーがかかった状態で止まってしまう現象が出てしまいました。剣などの武器も同様にオブジェクトに当たった瞬間にブラーがかかりそこで画面が止まってしまいます。
    わたしのミスでMODを更新するときにMCMから機能OFFにするのを忘れてしまいました(/□≦、)
    画面が止まってはいるのですが導入しているA Matter of Timeのゲーム内時間は動いていました
    MCMからOFFにして一旦Remove、セーブ後に再度導入してみましたがダメでした。
    情報が少なくて申し訳ありませんがどのような原因が考えられますでしょうか?スクリプト関係なのかとセーブデータをFallrimToolsにて改善を試みてみましたが直りませんでした

  5. tktk より:

    >名無しさん
    報告ありがとうございます。さきほど修正しました。

  6. 匿名 より:

    TK Recoil SEに含まれてるTKHitstop.dllなんですが、32bit版のdllになってしまっているようです。
    TK HitStop SEの方は64bit版でした。

  7. ともこ より:

    SE版リリースありがとうございます。
    正に神です。

  8. 名無し より:

    迅速な対応ありがとうございます!
    導入して確認してみましたところ、変身解除後もしっかり反動効いておりました。

  9. tktk より:

    >名無しさん
    ご指摘ありがとうございます。先ほど修正してアップしました。

  10. 名無し より:

    ウェアウルフや吸血鬼の王に変身して人間に戻った後に反動がなくなってしまいます。
    MCMのActiveMODではチェックが入ったままなので、一度OFFにしてからもう一度ONにすると正常になります。

  11. tktk より:

    >ひみかさん
    bowDrawのあとにキャンセルできるので、案1が確実かな~と思います。まあとりあえず試してみます。毎度毎度ありがとうございます。

  12. ひみか より:

    >tktkさん
    軽く調べましたが、ホント厄介ですね。
    軽くTESV.exeのコードを覗いてみたのですが、クロスボウでOnPlayerBowShotイベントが取れないのは、弓を引く絞る力(afPower引数)がないからって、それだけの理由っぽいです。
    既に解決してるかもしれないですが、いちおう解決案としては
    (実際にコードをかいて検証してないので、単なる思いつきのレベルなんですが)
    (案1) OnObjectEquippedイベントでボルトが装備されるのを監視しておいて、装備されてからゲーム内時間0.5秒間は反動を発生させない
    (案2) bowDrawアニメイベントも取り、bowDrawを経由せずにarrowReleaseが発生した場合は反動を発生させない
    みたいな感じでしょうか。

  13. tktk より:

    >ひみかさん
    arrowReleaseのイベント出てるみたいですね。
    外すのもreleaseちゃreleaseだからですかね?
    何にせよ面倒な仕様です。onAnimでとれるの少ないので…
    >darmさん
    原因はわかりましたがけっこう厄介そうです。

  14. darm より:

    日本語がわかりにくく申し訳ありません。
    そうです…ってhimikaさんがすでに原因まで突き止めてらっしゃるようですがw

  15. ひみか より:

    すごく楽しそうなので、さっそく使ってみました。
    そして、私もdarmさんと同じ状況が発生するみたいです。
    ボルトを装備から外して再度装備しなおしたり、他のボルトを装備したりすると
    なぜかarrowReleaseアニメイベントが発生してるようです。
    ボルト再装備でarrowReleaseとか、、、意味不明です。

  16. tktk より:

    >darmさん
    早速お使い頂きありがとうございます。
    スクリプト上のカメラシェイクが横揺れなので、やっぱり違和感ありますね。と言ってもモーションつけたりカメラ縦揺れは難しいですが。
    それは装填時にエフェクト出るということですか?

  17. darm より:

    おお、前々から予告していた反動modですね。銃modプレイにあいますね~。
    早速使ってみました。
    反動の感じとしては重々しさはすごく上がるんですが、撃ったことで銃身が跳ね上がったのを下に戻す感じのゆれとはちょっと違いますね。まあ、バニラにそんなエフェクトは無いからしょうがないですね。
    あとクロスボウで、同じボルトを連続してうっていて、次弾を装填した場合は、ゆれは発生しないんですが、
    ボルトを変更して別のボルトを装填し直したときには反動エフェクトが発生してしまうようです。