MOD紹介

難易度のダメージ倍率を味方に適用するDifficulty Balance

Difficulty Balance

Difficulty Balance

ダウンロード:LE版

難易度のダメージ倍率を味方(フォロワー・プレイヤーとフォロワーの召喚・蘇生アクター)にも適用するmodの紹介です。LE版のみ。

高難度でフォロワーが強すぎる問題の解消に役に立ちます。SKSEプラグインのみで導入が楽で確実に効くため、この手のmodの決定版です。SKSEプラグインでの便利modを数多くリリースしているFeliskyさんの作品です。

導入

要:スカイリムLE版1.9.32 SKSE 1.7.3

SKSEプラグインのみで、お使いのmodマネージャーで導入するだけです。

解説

スカイリムでは難易度でダメージ倍率が変わります。具体的には「全NPCの被ダメージ=与ダメージ」「プレイヤーの被ダメージ」です。

難易度NPCの被ダメージプレイヤーの被ダメージ
Very Easy2倍0.5倍
Easy1.5倍0.75倍
Normal1倍1倍
Hard0.75倍1.5倍
Very Hard0.5倍2倍
Legendary0.25倍3倍

全NPCなので高難度でフォロワーや召喚・死霊術した味方キャラクターも被ダメージが減ります。味方のほうがプレイヤーよりはるかに生存率が高くなるので、相対的にフォロワーや召喚術が強くなりすぎてしまうんですよね。

Difficulty Balanceを入れた場合、プレイヤーの被ダメージ補正がフォロワー・プレイヤーとフォロワーの召喚・蘇生キャラクターにも適用されます。

たとえば難易度Legendaryの場合、フォロワーの被ダメージが0.25倍→3倍に変わります。以下セロさんで実験。

バニラの被ダメージ

バニラ時のフォロワー被ダメージ

Difficulty Balanceの被ダメージ

Difficulty Balance時のフォロワー被ダメージ

このように味方の被ダメージが大幅に増加します。強いフォロワーでも2~3発で膝をつくため、期待した難易度調整になります。

ちなみにノーマルの場合は1倍なので変わりません。Easy, Very Easyは逆に作用するのでより簡単になります。

拙作Ultimate Combatでさらにやりごたえのある難度にしたい場合はこのmodとの併用を推奨します。逆にアクション苦手な場合もオススメです。

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