MOD紹介

SKSE64がバージョン2.0.19にアップデート

8/16 2.0.19のリリースとRacemenuの対応について追記

スカイリムSE版のSKSE64が更新され8/6の時点でバージョン2.0.18、すぐにその修正版のバージョン2.0.19がリリースされました。スカイリムSE本体の更新はありません。

Racemenuのバージョンが0.4.14以前を使っているとスカイリム本体が起動しなくなるので、Racemenuを使ってる場合はRacemenu0.4.14へ更新しましょう。

以前の2.0.17に戻すにはアーカイブから「skse64_2_00_17.7z」をダウンロードして導入してください。SKSEの導入方法は以下のページを参照してください。

SKSEの導入方法 SKSEとは本体の拡張です。SKSEが前提のmodが多いので必ず導入しましょう。SKSE経由で起動することで、modでできることが大...

 

主な更新内容ですがSKSEプラグインのメモリ確保関連です。

いくつかのSKSEプラグインが必要以上にメモリ確保して、それが複数揃って上限を超えてしまうと起動時にクラッシュを引き起こす問題があります。上限に達しなければ問題にならず、プラグイン数の問題でもありません。ゲーム実行前にSKSEプラグイン用のメモリブロックが用意し、SKSEプラグインがスペースを要求することで解決します。しかし、これもまたSKSEプラグイン側で必要以上にスペースを要求する場合は同じ問題が発生します。

更新内容

  • PapyrusArgs.hがMSVC拡張に依存しないように(matzibeater氏に感謝)
  • プラグインがSKSEの64KBx2のメモリブロックを要求するためのトランポリンインターフェースを追加。必要以上にスペースを要求しないように、このスペースを賢く使ってください!
  • skse.logはプラグインが要求したスペース量を表示する
  • SKSEInterfaceにGetPluginInfoを追加し、他のプラグインの情報を名前で取得可能に
  • skseのセーブファイルで同名のファイルがある場合は書き込み前に削除されるように
  • ハンドルを解決する際のシリアライズのバグを修正
  • Location.GetParentを追加

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コメント

  1. tktk より:

    >名無しさん
    情報ありがとうございます。
    skse64_2_00_18.7zのskse64_1_5_97.dllのタイムスタンプが2020/08/06 14:45:57なので、一時的にdllが2.0.18のままリリースしてしまっていたということだと思います。2.0.18のまま配布された期間はそんなに長くないはずです。

  2. 名無しさん より:

    ステルスアップの状況報告です。手持ちのskse64_2_00_19.7zは次の2種類。
    skse64_1_5_97.dllの更新日時が
    2020/08/06 14:45:57
    2020/08/08 13:03:24
    です。

  3. tktk より:

    >名無しさん
    マウスカーソルがズレるバグがあることはいくつかの書き込みで確認したんですが、ステルスアップデートした形跡はなさそうです。

  4. 名無しさん より:

    SKSE 2.0.19がステルスアップデートで、メニューのマウス位置問題が修正されたとの情報アリ、初期にダウンロードした方は再ダウンロードしたほうがよさげです。

  5. 名無しさん より:

    いつも勉強させていただいています。

    質問ですがse版で水中の奥まで視界が見える方法、水面の透明度を上げる方法はありますか?
    le版ではenbseries.iniをいじるwaterまたはunderwaterの項目が多くあり、可能でしたがse版では項目が減っていて上記のことが出来なくなってるようなのですが・・・

    可能なら教えていただけますか?

  6. 名無しさん より:

    いつの間にかbuild 2.0.19が出てます。

  7. tktk より:

    バージョンヒストリー見ましたが、アップデートは来てないですね。

  8. 名無しさん より:

    スカイリムSE本体のアップデートが最近来たようですが…