MOD紹介

SE版のFPS低下やクラッシュを修正するmod SSE Engine Fixes

SSEEngineFixTitle.png

SSE Engine Fixes

ダウンロード: SE版

要:SKSE 2.0.15以上 Skyrim 1.5.73以上

5/23 最近の更新内容に合わせて文を修正

エンジンに起因するバグや仕様を修正するmodです。名前のとおりSkyrim Special Editionのみ使用可能です。Unoffcial Skyrim Special Edition Patchと違ってクエストなどの修正はありませんが基本的に競合しません。mod使っていても実績解除可能になる機能なども全部入りなのでこれ一本で済みます。SE版では必須のmodです。

LE版は類似のCrash Fixesを使ってください。

クラッシュを回避できるmod Crash FixesCrash Fixesはユーザー側で対策取りにくいクラッシュを回避できるLE版の必須modです。...

インストール

まず機能がかぶるので、SSE FixesDouble Perk Apply Fixはアンインストールしてください。

ダウンロードするファイルはPart 1とPart 2のふたつとも必要ですmodマネージャーがSkyrimフォルダ直下のファイルを扱えないため分割されている。

まず、以下のPart 1をダウンロードします。これはmodマネージャーか手動で入れてください。

(Part 1) Engine Fixes x.x for SSE 1.5.xx – skse64 plugin

次に以下のPart 2を手動でダウンロードして展開してください。

(Part 2) Engine Fixes – skse64 Preloader and TBB Lib

展開すると以下の3つファイルがあると思います。

d3dx9_42.dll
tbb.dll
tbbmalloc.dll

これらをSkyrim Special Editionフォルダ(Steam\SteamApps\common\Skyrim Special Edition)に入れます。SkyrimSE.exeがあるフォルダです。

設定と機能

Data\SKSE\Plugins\EngineFixes.iniを編集することで機能を有効/無効にできます。
有効にするにはtrue、無効にするにはfalseに書き換えてください。

おすすめ設定
基本はデフォルト設定のままで問題なし。DisableChargenPrecache=true、SleepWaitTime=trueは推奨。環境不安定ならMemoryManager=trueは試してみる価値あり。

[EngineFixes]

VerboseLogging = false

ログメッセージを追加します。

CleanSKSECosaves = true

起動時にセーブデータと一致してないSKSEの保存データを削除します。SKSEはセーブデータと別にSKSE用のセーブデータを持っています。セーブを削除してもSKSE用のセーブデータは残るのでそれの掃除機能です。

[Patches]

DisableChargenPrecache = false

髪のファイルが多すぎる状況でキャラクター画面を開いたときにクラッシュする問題を修正します。そのかわり都度ロードするので、髪の選択時に遅くなります。LE版のShowracemenu PrecacheKillerと同等の機能。

EnableAchievementsWithMods = true

modを有効にしても、実績の解除が可能になります。

FormCaching = true

リフテンなどの一部の場所で起こるFPS低下を防止します。遠景ツリーのアルファをフレーム度に更新していて、espのフォーム数分参照にしてるようで、espの数だけ重くなるというSE版特有の謎仕様の修正です。毎フレームじゃなくてキャッシュにすることで回避してます。

MaxStdio = true

セーブの読み込みに失敗する問題を修正します。

C言語のstdio(standard input/output)がデフォルトで最大512のファイルしか扱えないため、その最大数を2048まで引き上げます。ロードオーダーに含まれないDataフォルダ下のespも含めて、たくさんのファイル読み込むので、上限値に達するとそれ以上新しいファイルが読み取りません。これで、セーブが読み込むことができなくなります。

RegularQuicksaves = false

クイックセーブの機能を通常のセーブ保存機能に置き換える。LE版の「disable quicksave」と同等の機能。

SaveAddedSoundCategories=true

スカイリムは設定メニューに表示されている8種類のサウンドカテゴリの音量のみを保存します。EngineFixes64_SNCT.iniに記載することで新しいサウンドカテゴリを追加できるようにします。モッダー向けの設定。

ScrollingDoesntSwitchPOV = false

マウススクロールを使用しての一人称/三人称視点の切り替えを無効にします。

SleepWaitTime = false

睡眠や待機の時間経過速度を以下の速度に変更します。待機でクリーンセーブ作るときに便利なのでtrue推奨します。

SleepWaitTimeModifier=0.3

SleepWaitTimeがtrueのとき、設定した数値分経過が早くなります。1がバニラと同じで、数値が低いほど早くなります。

TreeLODReferenceCaching = true

木の遠景表示の速度を上げます。FormCachingが有効である必要があります。

WaterflowAnimation = true

SE版で追加された水の流れは、速さがゲーム時間(Gamehour)に依存するので、ゲーム時間を速めると、水も速くなります。この項目を有効にすると以下のWaterflowSpeedの値が水の速度になります

WaterflowSpeed = 20.0

水の流れの速度を設定します。数値が小さいと遅く、大きいと速くなります。

[Fixes]

ArcheryDownwardAiming = true

弓攻撃の際にしゃがんだ状態で崖下を狙うと、矢が足元に着弾する問題を修正します。Cobb Bug Fixesと同等の修正。

BethesdaNetCrash = true

Bethesda.netの設定に特殊文字(非ASCII文字)が含まれている場合、起動時にクラッシュするのを修正します。

BSLightingAmbientSpecular = true

Lighting TemplateのDirectional Ambient SpecularとFresnel Powerが誤ってBSLightingShaderPropertyに送信されるバグを修正します。

BSLightingShaderForceAlphaTest = true

NiAlphaPropertyでアルファテストフラグがオンの場合は強制的にアルファテストをオンにします。LODオブジェクトの反射を修正します。

ConjurationEnchantAbsorbs = true

魔法吸収のエンチャントの効果が、自身の召喚魔法にも効いてしまうバグを修正します。

DoublePerkApply = true

セーブをロードしたときに現在のセルにいるNPCにパークが二重に適用されてしまうバグの修正します。

EquipShoutEventSpam = true

シャウトが装備できなかった場合でも「シャウト装備」イベントを送信するバグを修正します

GHeapLeakDetectionCrash = true

scaleform(UI部分)がメモリリークを報告しようとするときにスカイリム側にコードがなくて、クラッシュしてしまうバグを修正します

MemoryAccessErrors = true

メモリーアクセスのバグを修正します。後述のMemoryManager設定に必要です。領域外メモリアクセスと、解放済みのメモリー領域使用に関するバグ修正です。

MO5STypo = true

誤字によって、一人称視点時の女性テクスチャが誤ってロードされる問題を修正します。

PerkFragmentIsRunning = true

Perk設定でActor以外のFormでIsRunningを使用しているとクラッシュする問題を修正します。

RemovedSpellBook = true

スペルを覚えた本が別のプラグインで削除されると、インベントリを開いたときにクラッシュする問題を修正します。

SaveScreenshots = true

TAAが無効のときにセーブ用のサムネイルが保存されない問題を修正します。

SlowTimeCameraMovement = true

時間減速のシャウトなどのスロー効果中にカメラも遅くなる問題を修正します。カメラ速度はスローと同じグローバルフレームタイマーを使ってるため、カメラ速度をセカンダリフレームタイマーに切り替えて回避します。

TreeReflections = false

木のLODの反射がおかしくなるのを修正します。同様の修正はENBにも含まれるので、ENBを導入してる場合はfalseにします。

VerticalLookSensitivity = true

フレームタイマーにカメラ速度が依存するため、FPSが低下すると垂直方向のカメラの動きが遅くなるのを修正します。カメラ速度を定数にすることで回避します。

[Warnings]

よくない状況下で警告を出します。

DupeAddonNodes = true

Addon Node(ADDN)のインデックスは固有のものでなくてはいけません。競合がある場合はEngine Fixesのログに記載されます。解決にはmod制作者にインデックスの変更を丁寧にお願いしてください。

RefHandleLimit = true

スカイリムは扱えるリファレンス数(配置オブジェクト数)に上限があり、それを超すとクラッシュします。リファレンス数が多い場合に警告を出します。詳しくはCTD対策→その他のCTD→配置オブジェクト過多によるCTDを参照してください。

RefrMainMenuLimit = 800000

メインメニュー時で警告を出すリファレンス数上限を設定します。

RefrLoadedGameLimit = 1000000

セーブのロード時で警告を出すリファレンス数上限を設定します。

[Experimental]

実験的な機能群です

MemoryManager=false

メモリ管理をスカイリム内製のものからOSのものに切り替えます。LE版Crash FixesのUse OS Allocatorと同等。場合によっては安定化する可能性もあるので不安定な環境ならtrueにしてみるのもいいと思います。逆にOSによるメモリ管理のため別の常駐ソフトと競合して落ちやすくなる場合もあるので環境によって切り替えてください。

UseTBBMalloc=true

標準アロケーターをTBBMallocに置き換えます。基本的にはこれのほうが高性能です。MemoryManagerがtrueである必要があります。

TreatAllModsAsMasters = false

すべてのmodをマスターとして読み込みます。テスト用なので通常は使用しないでください。

 

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コメント

  1. tktk より:

    >しろさん
    手動で書いてもいいですけど、入れ直したほうが早いと思います。

  2. しろ より:

    PluginsのファイルにEngineFixes.iniがないのですが手動で作成し入力しても大丈夫でしょうか?

  3. 名もなきカジート より:

    記事の更新ありがとうございます

  4. tktk より:

    ありがとうございます。アップデートでけっこう変わってますね、のちほど記事を修正します。

  5. 名無しさん より:

    今現在だとpart2を解凍するとd3dx9_42.dll、
    tbb.dllの他にtbbmalloc.dllの三つが出てきますよ

  6. tktk より:

    >覚えさん
    安定化もありうるので文章を変更しました。ただ、Discription読む限りでは実験的な機能で推奨はFalseだと思います。OS側のメモリ管理になるので、常駐ソフトと相性悪い可能性があります。私の環境では録画ツールと一緒に使うと落ちやすくなるので、環境次第なんですよね。

  7. 覚えさん より:

    いつもお世話になっております。
    [MemoryManager]についてですがTRUE推奨ではと思っています。
    (もちろんPC環境によりますが)
    高負荷のMODをたくさん入れるとSEでも負荷でランダムCTDが頻発しますが[MemoryManager]をTRUEにすることで回避できます。
    メモリ管理がスカイリム内製だと低く設定されてるようなのが問題だと思いますが詳しくは分かりません。
    自分勝手な意見でしたが何か詳しくご存じでしょうか。

  8. tktk より:

    こちらこそ、コメントありがとうございます。

  9. はっぽんさん より:

    素晴らしい。ありがとうございます

  10. 名無し より:

    素晴らしい説明で助かります。
    本当にありがとうございました。

  11. slim より:

    セーブ用スクリーンショットに関する項目ですが
    TAA無効状態で
    blankscreenshotsmenu=false
    blankscreenshotsflicker=true
    だとニューゲーム、セーブデータロード時にCTDするようです。
    blankscreenshotsmenu=true
    だと一応ロード可能みたいです。
    Vanilla(英1.5.39)+SKSE2.0.7+SSE EngineFixes1.5.39で確認です。

  12. その日暮らしのユリウス より:

    簡潔明解な説明で勉強になりました。