スカイリム発売10周年を記念して、2021年11月11日にスカイリムアニバーサリーエディション(以下スカイリムAE)が発売されます。対応プラットフォームはPC、Xbox One、Xbox Series X / S、PlayStation 4、PlayStation 5です。
スカイリムAEはスカイリムスペシャルエディション(スカイリムSE)に加えて、76個のCreation Club(CC)コンテンツが追加されたものです。
- スカイリムAEで遊ぶには購入が必要
SEからのアップグレードは2200円、全部入りが6050円 - スカイリムAEはスカイリムSEと同じゲームとして扱われる→要するにSE+CC全部入り
- スカイリムSEは無料アップデート(1.6.138)で釣り、サバイバル、セインツ&セデューサーのクエストが追加される
- 2022年内にAE日本語版が発売予定→日本語版そのままでmod使えるか現時点で不明
- AE対応のSKSE(Preliminary AE build 2.1.1 (runtime 1.6.318))がもう出た
- アップデートによってスカイリムSEの実行ファイル(SkyrimSE.exe)が更新され、SKSEに依存するmodは対応するまでmodもスカイリムも動かなくなる
- スカイリムSEの1.6138にアップデートした状態で、SkyrimSE.exeとbinkw64.dllをバージョン1.5.97のものに戻すと1.597の状態で動作する
また、SKSEプラグインを使ったmod(ECEやRacemenuやTrueDirectionalMovementなど)もmod本体がアップデートに対応するまでは動作しなくなるので、各々の対応をお待ちください。
SE版の環境を崩したくない場合はAE導入やアップデートせずにしばらくは様子見し、必ずバックアップを取っておきましょう。
バックアップをとる
スカイリムSEフォルダ内の以下のファイルをコピーして、別のフォルダに貼り付けましょう。
- SkyrimSE.exe
- binkw64.dll
- Data/Skyrim.esm
- Data/Update.esm
- Data/Skyrim – Interface.bsa
- Data/Skyrim – Misc.bsa
- Data/Skyrim – Patch.bsa
SEのバージョン1.6.138に更新後に、バージョン1.597のSkyrimSE.exeとbinkw64.dllだけ差し戻して動作確認しました。
詳しい更新回避方法やバックアップ方法、更新してしまったときの復元方法は以下の記事を参照してください。
その他色々
実質SE版のパッチ扱いなのでLEからSEの移行よりは楽そうですけど、引退したモッダーも多いのでどれだけAE対応が進むかは未知数です。
私のmodのSE版SKSEプラグインは他の方(kapaer氏,towawot氏,aers氏いずれも現在アクティブではない)に制作を任せているのでちょっと対応できるか不明。なるべく対応予定ですが、開発環境変わるかもで、まずはSKSE対応待ちです。
参考:Skyrim Anniversary Edition – Everything we know – Nexus mods、[PC SSE] An important PSA regarding Skyrim: Anniversary Edition, SKSE, and other native code mods
自分は使うだけなのでそんなに大変じゃないですがモッド作者の方はversion違いエディション違いで大変な時期ですね。頑張ってください。
Unofficial Skyrim Special Edition Downgrade Patcher なるツールが公開されてました。
MODデータベースでみたんですけど、AE→SEの仕様ダウングレードするものらしいです。自分はバックアップとってたので使用していないので詳しくはわかりません。
はじめまして。tktkさん。
AE対応作業で多忙なところでの更新作業お疲れさまでした
redditのバックアップ推奨リストに「binkw64.dll」がなかったので
アプデ前にこちらで情報収集できてとても助かりました。本当にありがとうございました。
ブログ更新お疲れ様です!
TK Ddgeのドッジロール、一人称でCGOのように360度ゴロンと回るように是非お願い致します!
そうしたらもう戦闘modで思い残すことはありません!