スカイリムは追加アニメーション(モーション)が多すぎるとクラッシュします。いくつか要因に分かれるのでそれを解説します。
FNIS等で大量(少なくとも1000以上)にアニメーションを追加した場合のみです。問題がない場合は特に何かの導入は必要ありません。
コンティニュー時のクラッシュ(LE版のみ)
コンティニュー時(起動してスタート画面でロードまたはコンティニューしたとき)にクラッシュするバグです。大量にアニメーションを追加していると発生します。Foot IKバグとも言われます。
対処法はLoad Game CTD FixまたはAnimation Loading Fixを導入してください。
原因は簡単に言うと読み込み時のミスです。ミューテックス(排他制御・データ保護機能みたいなもの)がなくて、大量にデータがあるとスレッド間で書き換えが発生してエラーになるようです。Load Game CTD Fixはシングルコアで読み込む、Animation Loading Fixは読み込み順序(プレイヤーを先に読み込む)を決めることで解決します。
Load Game CTD Fixは多少ロード時間が増加します。
メモリ制限(LE版のみ)
アニメーションはゲームオブジェクトとしてメインメモリブロックを占有するので、LE版ではメモリ制限に引っかかる場合があります。
対処方法はCrash FixesやSKSE、ENBのどれかでメモリ設定してください。メモリ設定の仕方については以下の記事を参照にしてください。
アニメーションの登録上限数
バニラで扱えるアニメーションに関連するオブジェクトの登録上限数が最大32768までです。この上限を超えるとクラッシュします。
対策は以下のどれか1つを導入してください。
mod名 | 対応ゲーム | 上限数 | その他の機能 |
---|---|---|---|
Animation Limit Crash Fix | LE/SE両方 | 上限を撤廃 | ロード速度向上 |
Animation Loading Fix | LE版のみ | 上限を倍 | FootIKバグ修正 |
SSE Engine Fixes | SE版のみ | 上限を倍 | 多数のバグ修正 |
SSE Engine Fixesはver4.11で追加されたAnimationLoadSignedCrashという項目です。デフォルトでオンになってます。
別の制限にひっかかるので上限は倍くらいで充分な気はします。
FNISの登録数制限
FNISで扱える三人称視点のアニメーションID数には限りがあります。この限界値はFNISの使用時に「使用量:X%」として表示されます。これはアニメーションの個数ではなく、登録するアニメーションの定義によっては3IDぐらい消費します。
FNISのオプションファイルにある「FNIS XXL」を使うことで最大で26162枠を増やせます。
FNISの使い方については以下の記事を参照してください。
フレームワークmodの最大登録数
アニメーションを使用するフレームワークmodでの最大登録数があります。SexLabなどが該当します。別のmod、たとえばTK Dodgeなどの追加アニメーション数は影響を受けません。詳細は割愛。
結論
どれがいいかは環境によるので、安定しない場合は色々試してみてください。
LE版:コンティニュー時CTDと上限値の2つ修正できる「Animation Loading Fix」をまずは試してみましょう。安定しない場合はLoad Game CTD Fix+Animation Limit Crash Fixに切り替えます。
SE版:必須の「SSE Engine Fixes」あれば大抵はOK。解決しなかったりロードが時間かかりすぎる場合は「Animation Limit Crash Fix SSE」を導入しましょう。その場合はSSE Engine FixesのAnimationLoadSignedCrashをfalseにします。