MOD紹介

防御値のバランス改善するmod Armor Rating Rescaled

ArmorRatingRescaled.png
Armor Rating Rescaled by underthesky

ダウンロード: LE版

防御値のバランスを改善するmodです。RP重視の人でも、戦闘こだわりたい人でも幅広くおすすめ。

  • SKSEプラグインのみで、入れるのも抜くのも楽。
  • 序盤のメリハリが出る。オークフレッシュや防具の強化の効果がより実感が湧く。
  • 中盤~終盤のヌルゲーの解消。行動が制限されず、緩やかなナーフで違和感が少ない。

必要なもの

Skyrim LE版 1.9.32
SKSE 1.7.3

SE版はないので、類似の以下のmodをお使いください。

防御値バランス改善mod Armor Rating Redux Armor Rating Redux ダウンロード:LE版 SE版 要:SKSE最新版 SkyUI 防御値のバランスを改善...

解説

スカイリムはロールプレイ重視のゲームなので、遊びやすいように戦闘周りはかなり単純化されてます。悪くいうと大味なんですが、防御値の計算方法がまさにそうなのです。

物理カット率(%)=表示防御値*0.12+(隠れ防御値3*防具数)

単純なので直線(リニア)のグラフになるんですが、これが落とし穴です。防御力で重要なのは死ぬまでにどれだけの回数の攻撃を受け止めれられるか=耐久回数です。耐久回数を計測すると、カット率が高いほど効果的で、低いほど効果が薄いのです。

HPが1000、ダメージが100だとして、カット率は5%ずつ増やして、死亡するまで攻撃回数の変化をグラフにしました。

青い線のカット率はリニアですが、赤い線の受けた回数は徐々に増えていきます。

そのため、オークフレッシュなどの防御力アップの魔法を使っても雀の涙ほどしか効果がありません。序盤にちょっといい防具に乗り換えた程度では大して影響ありません。

そこで!Armor Rating Rescaledの出番です。

計算式が変わって、防御値が低い段階のカット率を高めに、防御値が高くなるほど徐々にカット率が下がるように設定されます。PCとNPCの区別なく影響を受けます。
 

Armor Rating Rescaledのグラフ

実際にダメージを計測して、表にしました。実ダメージからカット率を計測しているので若干誤差があります。
Recalc.jpg
補正オフはDisableHiddenArmorRating = 1にしたときの数値。このmodありの場合の、オークフレッシュのカット率は2.5倍の効果になっています。

つまり…

  • 魔法系のキャラクターで防御呪文を使う有用性のアップ
  • 防具の有効性が高まるので、装備を変えたり、強化したりが効果に実感がわく
  • カット率の上昇値が落ちるので、後半以降のマンネリ防止

設定の変更

Data\SKSE\Plugins\armor_rating_rescaled.ini

上記のファイルで設定の変更可能です。Armor Rating Rescaledのグラフで設定を動かせるので、ぜひお試しください。

ScalingFactor = 1.0

高いほど、序盤の上昇率が高く、上限に到達する数値が減ります。低いほど、序盤の上昇率が低く、上限に到達する数値が増えます。そのままでも問題ないかと思います。好みで変えてください。

DisableHiddenArmorRating = 1

1にすることで、隠し防御値を無効にします。隠し防御値は装備数*防御値25(カット率は3%)盾も含むので、最大防御値+100でカット率は+15%で結構大きいです。

作者はこの設定をオン推奨で、私も推奨します。Armor Rating Scaledなら低めの数値でもカット率が上がるのでこのゲタ分は要りません。

また、表示防御値542、盾抜きで567でカット率上限80%に達します。フル強化すると大抵の防具で達してしまうので、鍛冶が強すぎる一因になってます。この設定をオンにすることで、上限到達値が667になって、マンネリ化しにくくなります。

補正がないので上限値まで到達しにくくなります。

この設定がいいのは、実際に見えている数値が変わったり、鍛冶の制限が出たりするわけではないので、違和感なくバランス調整できることです。防具にだけ付く補正なので戦士系と魔法系の格差埋めにもいいです。

OverrideArmorCap = 0

代わりにカット率の上限値を設定します。数値は%で、最大が99です。

バニラでは80%です。高いと防御の相対的な価値が下がり、低いと多くの防具が到達できてしまうのでこのままでも良いかと思います。

さいごに

そのまま導入できるだけいい感じに調整してくれますが、DisableHiddenArmorRating = 1することでさらに良くなります。

数式ひとつの変更でかなり改善できるのがシンプルでいいです。ぜひお試しください。

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コメント

  1. tktk より:

    >ばるばとーぜさん
    それはちょっと分かりづらいのが難点ですけどほぼ同様のmodですね。Armor Rating RescaledはSE版がないので、こちらで代替してもらうのがよさそうです。

  2. ばるばとーぜ より:

    後継っぽいのがでてました。
    「Armor Rating Redux SE – No Cap – Better Formula – 」

  3. にゃん より:

    このmodは素晴らしいですね。
    SEでこれに近いmodはあるのでしょうか。

  4. tktk より:

    >名無しさん
    undertheskyさんは実装力もアイディアも素晴らしく、注目のモッダーですね。今後も取り上げる予定です。設計がシンプルなのが好みです。

  5. 匿名 より:

    このMODを愛用してます
    このMODの作者さんはかゆいところに手が届くSKSEプラグインを作ってる方ですね
    個人的には隠密関連、NPCの挨拶のプラグインもオススメです