Cobb Bug Fixes
ダウンロード: LE版
LE版のエンジンに関連するバグを修正するmodの紹介です。崖下に狙った矢が足元に着弾してしまう、商人の所持金をリセットできてしまう、吸血で動けなくなるバグなどを修正します。Bug Fixesとは別の作者のDavidJCobb氏が制作してます。
SE版は以下のSSE Engine FixesとBug Fixes SSEに類似のバグ修正があります。
インストール
要:SKSE
SKSEプラグインと設定ファイルのみで導入が簡単です。MOD MANAGER DOWNLOADからダウンロードして、mod管理ツールでインストールしてください。
設定にはないバグ修正内容
以下の修正は設定で無効にすることはできません。しかし、重要な修正のため特に無効にする必要もないです。
Archery downward aiming
スニーク状態のとき、崖際で下方向に矢を放ったときに足元に矢が着弾してしまう問題の修正です。
矢はスケルトンのWEAPONノードから射出されます。しかし、それだけだとWEAPONノードが壁の外出てる場合は、壁を越えて撃つことができてしまいます。これを防ぐために、足元から矢まで線を結び(レイキャスト)その間に障害物があったらぶつかるようになってます。
しかし、これが原因でしゃがんだ状態だと足と矢の間に崖があるのでひっかかります。これの修正は、レイキャストを足元からではなくキャラの中心(ノード名はNPC COM=Center of Mass=重心)に変更します。
Vampire feeding softlock
プレイヤーが吸血鬼状態でNPCを吸血したとき、たまに動けなくなってしまうバグの修正です。このバグ修正以外では前のデータをロードするかコンソールでSetPlayerAIDriven 0するしか対処法はないようです。
吸血はプレイヤーを一時的にNPC化しAI駆動のパッケージで動いているが、なんかしらの理由でパッケージが終了してしまうとAI駆動状態が解除できなくなってしまうのが原因です。
以下の3つが揃ったときにAI駆動を解除することで対処しています。
- 吸血のパッケージか
- それがプレイヤーか
- プレイヤーがいまだAI駆動状態か?
設定方法
以下のファイルを編集することで設定ができます。
基本的にデフォルトのままでOKです。有効にしたい機能はTRUE、無効にしたい場合はFALSEに書き換えます。
[ActiveEffectTimerFixes]
アビリティの効果が72時間程度の長期間続いた場合、条件(Condition)チェックが停止して、効果が永続してしまうバグの修正です。これは浮動小数点精度(Float)の問題であり、独自のタイマーでカウントすることで回避します。
[CrashFixes]
ゲーム終了時にTESIdleFormの無効なデータによってクラッシュする問題の修正です。
[CrashLogging]
クラッシュ時のCPU状態をログに残します。Crash Fixesとの競合を避けるためデフォルトでは無効になってます。開発者向けの機能。
[MerchantRestockFixes]
ゲームのセーブ後に商人を殴ってすぐリロードすることで、商人の在庫と所持金をリセットできるバグの修正です。これは最後に商人が補充した時間データを保存していないか、適切にロードしないために発生します。
[NPCTorchLandscapeFix]
ガードが持っている松明が周囲を照らさないことがあるバグの修正。ゲームがガードのキャラクタデータの一部をトーチの「景観を明るくしない」設定と誤って解釈してしまうミスが原因です。
[UnderwaterAmbienceCellBoundaryFix]
水中で泳いでいるときに水中に入る音がなったり、水面上のライトや視覚効果が一瞬発生して点滅する問題を修正します。これは、水中でカメラがセルの境界を横切るたびに発生します。セルをまたぐときにカメラの物理判定が一瞬だけ水上に出た判定になってしまうと推測されています。