チュートリアル

mod管理ツールを選ぶ

ChooseModManager.png
5/6 記事を大幅改定中。NMMに代わって初心者にはVortex推奨してます

mod管理ツールはいくつかありますが、今から始めるならVortexかMod Organizer2(MO2)をオススメします。加えてmodの仕組みも解説します。

なぜmod管理が必要か

結論から言うとmod同士で競合するからです。まずはスカイリムのデータ構成を説明します。

スカイリムに関するデータはすべて名前通りスカイリムフォルダ\Data\に収められます。

このフォルダの中身を見てみるとSkyrim.esmというマスターファイル(esm)と、Skyrim – ***.bsaというbsaファイルがいくつかあると思います。

このマスターファイルはデータベースです。キャラクターのステータスやスケジュール、装備、種族、クエスト、地形、天候、あらゆる設定がされています。

bsa(bethesda archive)はアーカイブファイルです。アーカイブスファイルは音、メッシュ、テクスチャ、アニメーション、テキストデータなどの実際の「データ」を一つにまとめてます。たとえると袋にパックしている状態です。たとえば、音に関するデータはすべて「Skyrim – Sounds.bsa」に入ってます。

この本体のデータとデータベースがまずあって、modはこのデータとデータベースに「追加する」か「上書きするか」なんです。

データベースにはプラグインファイル(esp)という形で「追加」「上書き」します。データは同じようにbsaにパックするか、ルースファイル(loose=むき出し)の状態で提供されます。

mod間で「データ」や「設定項目」が被れば、どちらかが優先されます。これが「競合」です。そして何のmodを優先させるかを決めるのがmodマネージャーなわけです。

Vortex

Nexus公式modマネージャーです。一言で言えば初心者向き。パソコン慣れしてない人でも使いやすいよう「手順が少なくシンプル」をコンセプトにしています。初心者向きとはいえ、自動化ソートを前提にルールやグループで管理する設計思想で、やろうと思えば高度なmod管理もできます。

メリット

  • シンプルで使いやすい
  • 導入が簡単
  • ソート自動化など作業が少ない
  • 対応するゲームが多い(50以上)

デメリット

  • Mod Organizer2に比べるとできることが少ない
  • すべてをコントロールしようとすると煩雑になりややこしい
  • 別のmod管理ツールに慣れてると最初はとっつきにくい

VortexはDataフォルダにそこに本物のファイルがあるように見せかけるリンクを置く「ハードリンク」方式です。OSの機能なのでパーフォマンスに影響せず安定しています。またツールはVortexを経由しなくても使えるため扱いやすいです。

Mod Organizer 2

通称MO2です。元のMod Organizerが開発中止になり、有志たちによるmod開発に移行しました。開発が活発で高機能です。パソコンに慣れている人には思ったように管理でき使いやすいです。

メリット

  • Vortexより多機能で柔軟に使える
  • インストール順が決められる
  • 更新頻度が高く、さらなる機能向上が見込める

デメリット

  • MO2を経由しないとツール使用や起動ができない
  • 仮想化方法の問題でトラブルに合いやすい
  • 仕組みを理解してないと扱いづらい

仮想化は「VFS」方式です。ゲーム起動時にシステムをフックして、MO2の「modsフォルダ」を「Dataフォルダ」にあるように見せかけます。これはDataフォルダ内に何も置かないメリットがあります。

デメリットはウィルスやマルウェアに使われる手法でもあるため、セキュリティソフトに引っかかりやすいです。また、ツールを使うときもMO2を経由しないといけないため、ツールや環境によってはエラーを起こしやすいのが欠点です。

Vortexと違って「やりたいことはほぼなんでもできる」代わりに、使い間違いやトラブルに合いやすいです。トラブルにあったら自力で解決を探り、英文を読んだり、試行錯誤が必要です。

どちらを選ぶか

扱いやすさはVortexに分があります。一方Mod Organizer2は細かいところまで手が届きます。以下のように考えて決めるのはどうでしょうか?

modはあまり入れずある程度自動で任せたい、パソコンに慣れてない場合は

Vortex

自分で思うようにmod管理したい、パソコンに慣れている場合は

Mod Organizer 2

その他のmod管理ツール

Wrye Bashは独自機能も多いですが、mod管理ツールとしては正直使いにくいです。Bashed Patchという競合回避パッチ作成機能のために使うことはあります。Bashed Patchの機能だけのMator Smashというのもあります。

Nexus Mod Manager(NMM)はVortex以前のNexus公式mod管理ツールです。すでに開発は終了していて安定してますが、今から使い始める理由は特にありません。NMMの導入方法使い方の記事は残しておきます。

Mod Organizer(MO)はMod Organizer2の前身です。すでに開発終了してますので今から使う必要はありません。

おまけ資料

前身のMod OrganizerとVortexはどちらもTannin氏が開発しています。仮想化のVFSとハードリンクとの方式の違い、なぜ仮想化するのかについて詳しく知りたい方は以下のインタビュー和訳をご覧ください。

新MODマネージャーの名称決定とTanninによるQ&A

次の工程

次は実際にmod管理ツールを導入をしてみましょう。

Vortexの導入と使い方 Nexus公式のmodマネージャーである「Vortex」の導入方法を解説します。 シンプルで使いやすい 導入...
Mod Organizer 2の導入方法 2019/5/14 2.20の変更点に合わせて記事の一部を修正 mod管理ツールであるMod Organizer 2(モッドオーガ...

スカイリムの導入方法に戻る