チュートリアル

slotから体型データをスケルトンに一発で適用する方法

SlotApplySkeleton.png
2020 1/15 注意事項を追加

スタンドアロンフォロワーを作るときに、ECEで作った体型データは手作業でスケルトンに適用する必要がありました。以下のツールを使えば、slotデータから一発で適用できます。

下準備

NiNode Transform Toolsを手動ダウンロードして、展開しておきます。
Dump Transformをダウンロードして、DumpTransform.exeDumpTransform.batをNiNode Tranform Toolsの(NiTransform.exeのある)フォルダに置きます。

注意事項

バニラの女性の手の大きさは通常0.8517倍なのですが、ECEのslotのスケルトンデータだと0.8517×0.8517=0.72539289倍になってるようです。プレイヤーはスライダーの数値を参照するので問題ありませんが、この作業で作ったスケルトンをフォロワーに適用するときに手が小さくなります。

作業前のslotデータか作業後のスケルトンを開いてNPC L Hand [LHnd]とNPC R Hand[RHnd]の数値を1.174122倍してください。原因については調査中でそのうち修正する予定です。

使い方

スタンドアロンフォロワーに使うスケルトンファイルをskeleton.nifにリネームします。これをNiNode Tranform Toolsの(NiTransform.exeのある)フォルダに入れてください。

フォルダはこのようになります。
NiTransformFolder.png
ECEをインストールし、ゲーム内でキャラ作成後にslotを保存します。

以下のフォルダにあるslotデータを選びます。たとえば、slot1に保存したら、_1_commonTriRaces.slotです。

Documents\My Games\skyrim(SE版はSkyrim Special Edition)\CME_save

slotデータをDumpTransform.batにドラッグアンドドロップします。コンソール画面が開かれ処理が終わったら、何かキーを押して終了してください。out.nifが体型データが適用されたスケルトンです。リネームしてお使いください。

仕組み

DumpTransform.exeにslotデータを入れると、デフォルトから変更した体型データだけslot名.txtに書き出されます。そのテキストデータを元に、NiTransform.exeでスケルトンのnifに適用します。

手動で行う方法

こちらは旧来の方法で手間かかるのでオススメしませんが、念のため記載しておきます。

スケルトンの位置情報をスロットデータにコメントとして書きだすので、まずキャラメイクをしてスロットに保存します。

スロットは以下のフォルダにあります。

C:\Users\ユーザー名\Documents\My Games\Skyrim(SE版はSkyrim Special Edition)\CME_save\

メモ帳か他のテキストエディタで該当のスロットデータを開きます。開くには、関連付けするかメモ帳にドラッグ&ドロップします。

スクロールして「# — skeleton data —」のある行を探します。たとえば、以下のノードと数値を参考に入力します。

# “NPC Head [Head]” scale:0.8

スケルトンをnifskopeで開きます。NPC Head[Head]のノードの開いて、Block DetailのScaleに0.8を代入します。scale:1なら変更なしです。(x,y,z)で書いてあるものであれば、Block DetailのTranslationに代入します。

謝辞

Dump TransformもNiNode Tranform Toolsもopparcoさんの制作物です。ECEのスケルトンでもできるように改良してもらいました。Dump Transformの配布許可も頂いてます。ありがとうございます。

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コメント

  1. 蟲のお馬にまたがる子 より:

    ご回答通り確認してみたらRaceのSkeleton参照位置が、
    性別ごとまるっきり間違ってました。
    この度はお騒がせしました

  2. tktk より:

    >蟲のお馬にまたがる子さん
    タイトルにも書いてあるとおりスケルトンの話です。ボディではないので質問は全く見当違いです。

  3. 蟲のお馬にまたがる子 より:

    お初にお目にかかるところすみません。
    2つほど質問がありまして、
    これってスタンドアロンフォロワーのボディに用いる場合にテクスチャパスの再記述が必要だと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか?
    もし必要なら記事に書いた方が良いと思います。
    それとこれは単なる私の知識不足なのですが、
    ここでリネームするのは、
    “femalebody_0.nif”か”femalebody_1.nif”どちらでしょうか?
    一応両方やっているのですが、
    片方でいいならそっちの方が時短になって助かります。

  4. msh より:

    早々のご対応ありがとうございます

  5. tktk より:

    報告ありがとうございます。OneDriveのリンク切れ(期限切れ?)のようで、先程修正しました。

  6. msh より:

    詳しい記事にいつもお世話になっています。

    少し質問をしたいのですが、
    Dump Transformをダウンロードしようとすると
    「アイテムが存在しない可能性があります」
    と出ます。

    もしかして公開期限があったのでしょうか?

  7. tktk より:

    >フォロワー作り初心者さん
    DumpTransformのバッチファイルをさきほど修正しました。もう一度ダウンロードしてください。

  8. フォロワー作り初心者 より:

    スケルトン調整の自動化…本当に助かります。
    ありがとうござうございます。
    早速なのですが質問です。
    手順通りにファイルをダウンロードし画像と同じように配置したのですが、
    SLOTデータをDumpTransform.batにドラッグアンドドロップしたら以下のような表示が出てout.nifが生成されませんでした。
    原因は分かりますでしょうか?
    ‘DumpTransform’ は、内部コマンドまたは外部コマンド、
    操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。
    ‘NiTransform.exe’ は、内部コマンドまたは外部コマンド、
    操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。
    変換終了。終了します・・・
    続行するには何かキーを押してください . . .