自作MOD

顔をよく魅せるmod Face Light

face lightFace Light 2.0

ダウンロード:LE版 SE版

顔をよく魅せるFacelightという補助光源魔法を追加します。場所によってホラー化する顔をかなり回避できます。

XBOX版

XBOX版

XBOX Oneに対応したバージョンです。SKSEが使えないので通常版と違い以下の機能がありません。

  • リスト機能含めMCMの機能
  • ステルス時の発見されやすさの影響無効化(Darkは気にならない程度の影響なのでオススメ)
  • つけたときの名前表示

Facelight Resetという魔法がパワーの項目に追加されます。すべてのFace Light Targetを解除します。

2.0の更新内容

  • (2018/01/20) MCMのイタリア語対応。
  • SE版のみ。SKSE必須に。MCM、ステルス感知の低減、名前表示対応でLE版と同等の機能になりました。
  • (2016/10/19) bDisableAllGore=1に設定した時にフェイスライトが点灯しない問題の修正。バージョン変更なし
  • ターゲットの最大人数が20人に。光源魔法の最大表示数をから21にしました。
  • MCMに対応してリスト機能を追加。リストからFaceLight Targetの消去や一括消去が可能。
  • 色味が変わりました。彩度下げつつ黄みがかった色から肌色に近く
  • 敵の感知されやすさに影響されないように
  • 魔法は販売から初回時に自動追加方式に
  • ターゲットのオン・オフ時に対象の名前が表示されます。
  • ターゲットの弾速を3倍速く
  • ターゲットの枠の埋め方をより安定的に
  • SKSEが必須に

必要

LE版

SKSE 1.7.3 以上
SkyUI 3.1以上(MCMのみなので任意)

SE版

SKSE64 バージョンは問わず
SkyUI 5.2SE

機能

この変性魔法は全部で4種類あります。

自分に使う他の人に使う
明るいFacelight Facelight Target
暗いFacelight DarkFacelight Dark Target

初回のみ、自動で4種類の魔法すべてが追加されます。 入手できなかった場合はスペル本があるのでAddItem Menuを使ってください。

一度付けると永続的に効果が持続します。 トグル式になっていて、もう一度唱えることで効果が消えます。 トグルは通常とDarkで共通です。たとえば、Darkを使ったあとに通常のFaceLightを使った場合はオフになります。

リスト機能

SkyUIのMCMにて、ターゲットを使ったNPC一覧が表示されます。

FaceLight Targetが適用可能な最大人数は20人です。

ステルス時の影響

これぐらいの光の範囲と強さです。

ステルス時は周辺の明るさが影響されるのですが、フェイスライト使用中はフェイスライトの明るさ分だけ、明るさによる感知されやすさを自動的に低減します。 この機能は基本的に競合しないので、他のステルス強化modと併用できますし、動作が不安定になりません。

Special Thanks

ananoさん nifの頭ボーンに追従させる方法について
himikaさん エイリアスのクリアの仕方についての助言
Skyrim MOD作成支援/相談スレの方
Elzaさん テストプレイとアドバイス

許諾関係

  • クレジット記載すれば、フォロワーやNPC等での使用・改変はご自由に使えます。連絡不要。
  • このmodを許可無く再配布しないこと。

English:

  • You are not allowed to upload this file to other sites under any circumstances.
  • You feel free to use hair data for your follower, NPC. But, you must write the credit(use facelight) in your description. No need to contact me.

自分で光源の調整

  1. Creation Kitを開きます。
  2. WorldObjects→Light→MagicLightLightSpellFace(MagicLightLightSpellFaceDark)が光源の設定項目です。
  3. Colorで色、範囲はRadius(半径)とFade(減衰率)で調整してください。

チェンジログ

制作話

(1.7)Targetのセル切替時に効果が消えるのはAlias付けてOnLocationChangeで移動したとき、再度魔法を付け直す方式で対処しました。しかし、ホワイトランなどの独立したワールドからスカイリム(Tamriel)に移動する時にOnLocationChangeは稼働しない性質があるので、最終的にOnLoadに切り替えました。

(2.0) リニューアルしました。

経緯

類似のFaceLight Plusの使用はCTD対策記事で非推奨にしてます。スニーク自動オフの機能がCTDリスク上げます。この機能使わない場合でも。スニーク時の自動オフの安定的な実装は今のところ存在しません。 Plusの作者さんも本家Facelightの更新あるならそれに越したことはないとのご意向なので、以前からリニューアルする計画はありました。

しかし、スニークの自動オフ以外で感知されやすさ対策に時間がかかりました。明るさの感知されやすさの影響は相対的で、計算過程に介入するのが難しくてアイディアが中々出ませんでした。

結局フェイスライトで上がる明るさ分、感知されやすさを差し引く方式になってます。 ステルス難度を上げるmodと併用もできます。 単純で安定性はありますが、気にならない程度の誤差があります。

ターゲットの最大枠が20人

光源数に比例して重くなるのと枠を用意するのが面倒くさいので10人制限でしたが、フォロワーmodが増えすぎて時代には合わなくなったので倍増しました。

安定性考慮してたぶんこれ以上は増やさない予定。 集合写真撮るときはSSAssist Toolsの設置型光源の使用をおすすめします。 20人だと全然管理できないのでMCMでリスト対応。

色味の変更

当初は結構赤っぽいENBや光源でSS撮影してたので黄みの強いものでした。 バニラや今のENBを考慮して肌色に近い色に。 ENBのSSSがついたので、血色がよくなる反面、SSSが強すぎると赤みが出すぎて発光したようになってしまうので彩度を下げてます。基本的にダークの方がおすすめ。

その他

魔法は販売から初回時に自動追加方式は競合対策のため変更。 取得出来なかった場合はスペル本のデータは残してあるので、神mod AddItem Menuを使ってください。 名前表示や弾速アップは単純に便利なのでつけてます。

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コメント

  1. […] ここで紹介するか悩みましたが、SS撮影などに使える光源MODです。安心と信頼のtktkさん謹製。詳しい使い方は『skyrimshot』様のこちらの記事で・・・。 […]

  2. 名無しさん より:

    >tktkさん
    プラグインの欄のFacelightのespの有効、無効で上手くいかなかったので、一旦FacelightのNPCの全リセットと機能停止してセーブ後に終了。mod管理ツールでFacelightを削除して、スカイリムを起動してセーブ後に終了。その後Facelightをインストールし直したら、うまくいきました!ありがとうございました。

  3. 名無しさん より:

    >tktkさん
    返信ありがとうございます。
    espオフはVortexの場合はプラグインの欄のFacelightのespを無効にするので合ってますでしょうか?

  4. tktk より:

    >名無しさん
    自分の近くに何か別の見えない光源がある、切り替えがうまく行ってないのどちらかだと思います。再インストールしたほうがいいでしょう。やり方:一旦FacelightのNPCの全リセットと機能停止してセーブ後に終了。mod管理ツールでFacelightのespをオフにしてからスカイリムを起動してセーブ後に終了。もう一度espをオンにして起動します。

  5. 名無しさん より:

    こんにちは。いつも楽しいMODや便利な解説有難うございますmm
    フェイスライトのSE版を気に入って使っていたのですが、ある日PCにだけ反映されなくなりました。ターゲットの方はフォロワーなどにちゃんと反映しているのですが。。直前に走行モーション等を変更したりしましたが、色々調べても原因が良くわかりません。何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  6. 名無しさん より:

    >tktkさん
    分かりました
    御親切にありがとうございました!

  7. tktk より:

    んー私も原因がよくわからないです… キャラクターそのものに問題ある気はします。そのフォロワーmodの作者に灯火やフェイスライト使うとCTDしたことを報告しておくといいと思います。

  8. 名無しさん より:

    >tktkさん
    返信ありがとうございます
    灯火をそのフォロワーにかけたところctdしました
    何が原因かわかりません…

  9. tktk より:

    魔法自体は灯火と同じ仕組みなので、フェイスライト側に問題があるとは想定しにくいです。
    問題を切り分けるために、その特定のフォロワーに灯火の魔法かけてみてはどうでしょうか?

  10. 名無しさん より:

    すみません
    特定の場所で特定のフォロワーにface lightをかけると確定ctdしてしまいます
    詳細はホワイトランのようなロードが発生する都市の酒場などの室内で子供体型?のフォロワーにかけるとなります
    se版を使わせていただいています
    お忙しいとは思いますが是非よろしくお願いします

  11. もぐわい より:

    なるほどそういう仕様なのですね!
    情報助かります!!
    位置を調整して色々試してみます。
    ありがとうございます!!

  12. tktk より:

    >もぐわいさん
    アクターに付くライトの数がひとつだけらしくそれはどうにもならないですね。Quick Lightの魔法エフェクト無しでPC上あたりに置くのが使い方に合ってるかなと思います。

  13. もぐわい より:

    便利なModありがとうございます。
    質問ですが、こちらのFace LightとQuick Lightを同時に使えるようにするにはどうすればよろしいでしょうか。TES5Editで可能でしょうか。
    といいますのも、ストリーミングプレイ向けに、見てくれている不特定多数の人たちにPCをはっきり見せたいので、Quick Light側をNifScopeで座標変更して背中が明るくなるようにし、暗くなってしまう正面側はFace Lightで明るくしようとおもったのですが、どちらかしか有効になりませんでした。
    お忙しいとは思いますが、なにかヒントになるような情報などいただけますと助かります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  14. 六花 より:

    tktk様
    教えて頂きありがとうございます。

  15. tktk より:

    >六花さん
    これは自作じゃなくて、ApachiiSkyHair(https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/10168)に入ってます。

  16. 六花 より:

    はじめましてtktk様のFace Lightを使わせていただいております。
    TOP画像の可愛い髪型は自作の髪型なのでしょうか?もしmodでしたら教えていただけるとありがたいです。

  17. 匿名 より:

    冗長かと思いますが同じく確認いたしました。
    ありがとうございました。

  18. その日暮らし より:

    お疲れさまでした 先ほど2018年のデータとMCMに対応したファイルがDL出来ました。

  19. tktk より:

    >名無しさん、ユリウスさん
    すいません、さきほど再アップロードしました。

  20. 匿名 より:

    いつもありがとうございます。更新おつかれさまです。
    残念なことに同じくPreview file contentsに表示される
    ファイル構造のデータにはまだ更新されていないようです。

  21. その日暮らしのユリウス より:

    夜分恐縮です。今しがた落とし直しましたが、SEはまだ直っていません。Nexusのデータ 21 Jan 2018, 12:33AMの方ですね。

  22. tktk より:

    >その日暮らしのユリウスさん
    度々すいません直しておきました。

  23. その日暮らしのユリウス より:

    SSEの方も、2016年12月9日付けのv2.0がDLされて参りました…..

  24. その日暮らしのユリウス より:

    2018/01/20 2.0 Support Italian language in MCM.という内容にはまぁ、肩透かしを貰いましたが、
    DLされるファイルが、Nexusの "Preview file contents" で表示される内容と異なっています。
    即ちMCMイタリア語訳のファイルが入ってません。

  25. 匿名 より:

    XBOXONE版をDLさせていただきました!
    こんなに早く対応して頂いてありがとうございます。

  26. tktk より:

    >名無しさん
    それは設定で表示しないようにしてます。Darkの方はつけてるか分からない時があるので表示してますが、こっちも非表示でも良いかもしれません。

  27. 匿名 より:

    素早い対応と修正ありがとうございます
    問題なく点灯するようになって愛用させていただいております
    どうでもいいことなのですが私の環境では
    有効な効果のところにfacelightが表示されないようです
    Darkのほうは表示されています
    実用上まったく問題ないのですが一応ご報告を

  28. tktk より:

    >名無しさん
    報告ありがとうございます。こちらでも確認して、さきほど修正版を公開しました。お手数ですがダウンロードと上書きお願いします。

  29. 匿名 より:

    自分の環境だけの問題かもしれませんが
    Skyrim.iniに
    [General]
    bDisableAllGore=1
    を付け加えてゴア表現を無効にしてみたところ
    facelightが点灯しなくなりました
    darkやtargetは機能していました
    bDisableAllGore=0に戻したところまた点灯しました
    複数のセーブデータで試してみても同じ症状のようです

  30. 匿名 より:

    ありがとうございます!
    早速更新してみます。

  31. tktk より:

    >名無しさん
    特に作業無しで上書きだけで大丈夫です。私のほとんどのmodは途中からでも上書きでも大丈夫なように作ってます。

  32. 匿名 より:

    いつも愛用させて頂いています
    今回1.8から2.0へのアップグレードは上書きだけでいいのでしょうか?
    一応Nexusでは
    Upgrade 1.8 to 2.0, pleaseoverwrite it.
    とあったのですが
    一度Facelight掛けたキャラから魔法効果外してからアップグレードした方が良いのでしょうか?
    つまらない質問ですが
    いつもmod更新はNewGameの時に一括更新で途中導入ほとんどしなかったのですが、魅力的な更新でしたので・・

  33. 匿名 より:

    わかりました ありがとうございます
    脳筋で魔法は極力使いたくないのと装備エンチャの方がライトの付け外しが簡単なので問題なく効いてくれるのはありがたいです

  34. tktk より:

    >名無しさん
    普通に使われるのが一番だと思いますけど、FacelightのMagic Effectそのまま使ってる場合は一回セーブしてロードすればたぶん効きます。

  35. 匿名 より:

    CKでモデルなし部位指定なしのアクセサリーを新規作成して、そこにフェイスライトダークのエンチャをつけるといった感じでMODを利用させてもらっていますが、その場合でも今回の修正の見つかりやすさ軽減は機能しますか?

  36. tktk より:

    >名無しさん
    いえいえ、報告ありがとうございました。

  37. 匿名 より:

    ウェアウルフ状態の件について書き込んだ者です。
    解除直後はライトが消えている状態ですが、しばらくすると何もしなくても点灯していることが分かりました。
    誤った情報を書き込んでしまい申し訳ありません。

  38. tktk より:

    >名無しさん
    報告ありがとうございます。次の更新でなんとかしたいと思います。
    >名無しさん
    落ちるときは落ちるのでとりあえず問題ないかと思います。

  39. 名無し(フェイスライトで落ちるほう) より:

    tktk様
    SkeletonはXPMS(スライダーとSkeletonとhkxだけ抜き出して使ってます)ですね。
    そして先ほどリバーウッドとホワイトランの子供何人か&NPC何人かにフェイスライトかけまくって解除しまくってきたんですが特にCTDしませんでした・・・
    その時の状況が再現出来なかったのでアレですが、cocでとある場所に飛んでその後Darkxenoth Teleporter Mod(登録しておいた場所に一瞬で飛べるファストトラベルのチート版みたいなモノです)でリバーウッドのバルドルの家?みたいなとこに帰還してすぐにフェイスライトを誤爆してしまったので、それで一瞬負荷が凄い事になったのかもしれません。
    (ちなみにウチのはENBも入れられないほど低スペなのでメモリ関連も何も解放してませんし)
    まぁ子供をフォロワーにするつもりも無いし限定的すぎる状況なので(そこには他NPCもそれなりに居たし)気にしない事にします!w

  40. 匿名 より:

    愛用させていただいております。
    ウェアウルフ状態から人間に戻るとフェイスライトが消えてしまうのは仕様でしょうか?
    2回かけ直すとライトが復活するので特に問題はないのですが、戻った時ライトがそのままだとありがたいです。

  41. tktk より:

    >名無しさん
    少なくともうちの環境では特にCTDしませんでした。
    競合だとか負荷の問題もあんまり考えにくいんですが、もう一度試してみて、同じように落ちるのであれば、スケルトンを見なおしたほうが良い気がします。Data\Meshes\actors\character\character assets\skeleton.nif(男性)とskeleton_female.nif(女性)は子どもも共有されていてます。

  42. 名無し より:

    これも愛用させて頂いてます!
    ところで、ほぼおま環かもしれませんが、さっきゲーム中でフェイスライトターゲットを普通の子供NPCにかけてしまって、慌てて同じ魔法をかけてフェイスライトを解除しようとしたんですがその瞬間ゲームが落ちちゃいました・・・(CTD)
    フォロワーには問題ありませんし普通のNPCにはCTDするのが怖くて再度試していないのですが、これって仕様なのでしょうか?
    レジェンダリーエディションですが子供を変更するMODは導入してないです。
    (PCEAも導入してますが、競合部分も子供だけはRemoveして避けています)
    恐らく自分の環境・・・もしくは負荷の関係だとは思いますが・・・(´;ω;`)

  43. tktk より:

    >管理人のみ表示の方
    報告ありがとうございます。先ほど修正しました。

  44. Ring より:

    さっそく1.7利用させて頂いております。
    おそらくFacelightTargetAliasScriptのデバッグ用メッセージ"Onload"が表示されてしまいます。
    あとこの場を借りて、ECEをはじめtktkさんのModがなかったらこんなに長くスカイリムをプレイすることはなかったと思います。本当に感謝しております。

  45. tktk より:

    >zatuさん
    PC復旧しましたので、検証しましたがzatuさんの言うとおりでした。セルのロード時にスクリプト稼働してましたが、ホワイトランなどですと一括で周辺地域含めてロードしてるみたいで発動しなかったようです。方式変えて1.7にアップデートしました。報告ありがとうございました。

  46. zatu より:

    了解しました、有難うございます!
    PCの復旧がスムーズに行くことを願っております。

  47. tktk より:

    >zatuさん
    そうです、ロケーション移動時にスクリプトで付け直しますが、たまに失敗する時があります。
    ロード時の時間差の問題だと思うんですが、調べてみないとなんともです。PCの復旧がまだなので調べるのに少し時間かかりますが。

  48. zatu より:

    後で見返したら色々説明不足でした、申し訳ない…
    なのにご丁寧な御返事有難うございます!
    使っていたのはfacelighttargetのほうで、対象はmodで追加したフォロワーでした。
    ご説明の通りだと移動時のかけ直しがホワイトラン→スカイリム等の時に起こらないことがある、という認識でよろしいでしょうか?特定の状況で必ず起こるので気になってしまって……

  49. tktk より:

    Facelight Targetの方はセル移動たびに光源付け直しており、たまに光源消えてしまうことがあるんですが、Facelightの方はないです。フォロワー以外のNPCの場合はおそらく光源の仕様上で光源が持続しません。

  50. zatu より:

    非常に重宝してるfacelightなんですが、
    室内から屋外(スカイリム)に出たときに高確率で無効になってしまいます。ONだけど効果が出ない状態らしく、
    その後室内に戻るとまた光が戻ります。
    ファストトラベル等は大丈夫なのですが、街からスカイリム、ダンジョンからスカイリム等に移動した際にこういう現象が起こってしまいます。
    またリバーウッドの家などの小さな物件からスカイリムに移動する際は光はそのままでした。
    関係しそうなmodを外してもこのような状態になってしまいます。
    何か解決策、ありそうでしょうか……?

  51. tktk より:

    >Tfcさん
    ありがとうございます。

  52. Tfc より:

    こんにちは。ダウンロードさせていただきました。
    Face Light本当助かります。これで撮影も楽になる・・・。
    PC不調のようですが、早く直ると良いですね(ノд-。)

  53. 匿名 より:

    MaxActorになってしまった件、長い間悩んでいましたが解決しました。
    よくわからないけどクエスト扱いなんですね。
    あ、ド素人に説明だるいと思うんでレス結構ですw
    本当にありがとうございました!!

  54. tktk より:

    コンソールで以下のように打ってみてください。
    ResetQuest aaaFaceLightQuest
    もしくは
    StopQuest aaaFaceLightQuest
    StartQuest aaaFaceLightQuest

  55. 匿名 より:

    私にとってfacelightは必須MODになっています。素晴らしいMODありがとうございます。
    質問ですが、フォロワーなどNPCにFacelight Targetかけた際「maxactor」と表示されるようになっちゃいました。
    これは定員オーバーしちゃってって事なのでしょうが、その後MOD外したりなんやかんやしてみましたがどうしても解決できません。
    Facelight Targetの定員をまっさらな状態に戻す方法か、なんらかの解決方法教えていただけないでしょうか。
    どうかよろしくお願いします。。。

  56. 匿名 より:

    なるほど、When cast twiceじゃなくて、Half brightnessってことなんですね。ありがとうございました。

  57. tktk より:

    >名無しさん
    FacelightdarkもOn/Offの二段階です。そこのtwiceは2倍で、普通の二倍暗いという意味です。

  58. 匿名 より:

    FaceLightDarkの説明が
    Creates a Facelight while casting. Twice darker than normal.

    FaceLightが
    Creates a Facelight while casting.
    ってことは、FaceLightはOn/Offの2段階で
    FaceLightDarkはOn/Dark/Offの3段階ってことでしょうか?

  59. tktk より:

    >名無しさん
    面倒くさがってましたが、やってみると便利ですね。

  60. 匿名 より:

    早速のアップデートありがとうございます!
    SS撮るのにちょくちょく再起動しなくてすむだけでもかなり効率アップした感じですー

  61. tktk より:

    >非表示コメントの方
    どうにも配列の使い方について理解してないのでもうちょっと勉強しておきます(´-ω-`)
    himikaさんのおかげでAliasがきちんとクリアできるようになったのでだいぶマシになりました。

  62. towawot より:

    >Aliasの付け外しもうちょっとシンプルに行かないものかヌァ(‘A`)
    ReferenceAliasもGlobal~も配列にしちゃえば今よりシンプルになりそうですが
    もっとシンプルに(というか圧縮)しようとするなら
    クエスト側にGlobal~の代わりになりそうなActor配列でも用意して(ReferenceAliasもGloval~もそのままでは中身が見れない)
    findで探させればすごく圧縮されたコードになるかも

  63. tktk より:

    >名無しさん
    特に必要性を感じないので面倒臭がっていたんですが、単純に4つスペルあればいいのですよね。

  64. 匿名 より:

    前から思ってたんですがDarkEditionと通常版をまとめて頂いて
    ゲーム中に使い分けたり出来るようにしていただくのは難しいのでしょうか?

  65. tktk より:

    >名無しさん
    ありがとうございます。

  66. 匿名 より:

    まさしく神MOD

  67. tktk より:

    >Ghost
    はじめまして。といいつもブログは見てますよ。
    それは製作者冥利付きますね。
    リンクフリーということでしたのでリンク貼らせて頂きました。

  68. Ghost より:

    初めまして、Ghostです。しがないスカイリムブログをやっております。
    新作のFace Light、素晴らしいです。
    スクリーンショットを撮るのが好きで色々なシチュエーションで撮ろうとしますが野外はお顔が残念なことになるので鬼門でした。
    ですがこのFace Lightでその悩みが吹っ飛んじゃいましたよ!
    昼間でも絶妙な光加減、そして何よりもトグルなのが嬉しい仕様です。
    撮影好きな私としては今後手放せない神MODとなりました。
    ありがとうございますー!

  69. tktk より:

    >通りすがりのカジートさん
    オブリでは光源の装備がありましたけど、あれも日本人でしたね。ありがとうございます。
    >DD AKTさん
    紹介ありがとうございます。SSが斬新でウケましたw
    >RAN46
    スライダの追加だけはできませんw
    >マゾーガ卿
    無理くりですがこの間の問題はだいたい解決できました。
    開放されそうでされないのがTESシリーズ。
    でも制作の輪廻から抜けてちょっとメインクエ進めてきますw

  70. マゾーガ より:

    発想が素晴らしいですね。
    キャラメイクに関して、光源関係は永遠の課題かなあと思ってましたが、
    こうも簡単に解決してしまうとは・・・。
    やっとキャラメイクの輪廻から開放されそうですw

  71. RAN46 より:

    スゲィ(゚Д゚)tktkサン何でも出来てしまうんですねー

  72. DD AKT より:

    素晴らしい!
    いやぁこれはもう外せませんねぇ。
    てなわけでまた勝手にブログで紹介させてもらいました!

  73. 通りすがりのカジート より:

    こういうmodって日本人ならでは!ってかんじですよね
    素敵です

  74. tktk より:

    >sudaさん
    すばらしいスピード更新ですねw
    いつも紹介していただいてありがとうございます。
    >影技さん
    はじめまして、気に入っていただけたら幸いです。

  75. 影技 より:

    はじめまして
    早速導入させていただきました
    レッドガードのキャラが日に背を向けていてもお顔はっきり見えてステキー
    な状態になってホクホクですん(*0w0)

  76. suda より:

    tktkさん
    いま使わせていただいたのですが・・・
    すばらしすぎです!!
    こんなの欲しかったです(涙
    これでやっと外に出れますw
    もうずっと使わせていただきますm(__)m