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Fallout4 サバイバルガイド 中盤~終盤

 

やたらかっこいいヌカコーラ中毒者

 

服強化後は楽になるが、DLCはかなりの難度を誇るので、まだまだやりがいがある。

後半で有用なPerkや武器、素材の売っている店リスト、注意すべき敵、拠点防衛のためのNPC装備などについて記載する。

前回の記事

Fallout4 サバイバルガイド 序盤Fallout4サバイバル難易度でのDLCコンテンツの開始タイミング、序盤におすすめな武器・防具、有用なコンパニオンPerkなどの紹介をする。コルベガ工場以降の話。...

攻略

攻略上はBOS到着と全組織が敵対してない状態がやりやすい。なのでメインストーリーを進めて、クエスト「Institutionalized」でインスティチュートとの接触まで進めておくのは早めのほうがいい。

以下のクエスト完了まで敵対しないので進めても問題ない。

ミニッツメンは「Old Guns
BOSは「Blind Betrayal
レイルロードは「Underground Undercover」の途中(トンネル警備員の始末までは平気)
インスティチュートは「Mankind Redefined

BOSシグナルグレードによるベルチバード輸送は大変便利。4組織の中では最も装備が充実している。

インスティチュートは唯一ファストトラベルできる場所なので、インスティチュート→CIT→ボストン中心部に移動という手もある。ハングマンズアリーバンカーヒルに近いのも便利。あと内部はアルミがたくさん。

リレーグレネードはおとりとして優秀で、予め敵が待ち伏せしてそうだったり、囲まれそうな時に複数投げておくと、だいぶ死亡事故が減る。

インスティチュートのクエスト「Battle of Bankerhill」でバンカーヒルの拠点解放や装備品がたくさん手に入るのでこれも進めておきたい。

DLC

オートマトロン クエスト自体は短いが最後は長丁場。アレは生かしておくと優良販売員になる。

ファーハーバーは視界が悪くて接敵されやすいので対策の武器を持っていこう。ショットガンの「ジャスティス」がおすすめ。本土に比べて敵が硬くて強い。その分強武器、強装備が揃っている。

ヌカワールドの「ガントレット」は寝床=セーブポイントがなくて長丁場になるのでしっかり準備をしよう。各エリアも寝床が少ない印象で、やはり最終DLCだけあって難度が一番高い。

後半の有用Perk

END5 Aqua boy/girl

水中でのRADダメージなし、水中呼吸が無制限になる。

これは後半是非とも欲しいパーク。東海岸探索とファーハーバー探索などで大活躍。水の中の敵は攻撃できないので陸路よりはるかに安全だからだ。オールド・ガレット・シンクホールにある泳ぎ速度アップのスキルブックがあれば、陸路より速く移動できる。

カウンティークロッシングから海へ出て、ワーウィック農園やジャマイカプレイン経由で南方面の出入りに安全なルートができる。

INT7 Chemist

ジェット等の薬の効果時間上昇もあるが、ケミストリーステーションで「抗生物質」「リフレッシュドリンク」「光る血液パック」が作れるようになる。

「リフレッシュドリンク」はRAD/HPがデメリットなく回復できて、しかも補水までできる優れもの。

「光る血液パック」もデメリット無しの回復で四肢損傷まで回復できる。血液パックはヘーゲン砦のすぐ南にあるグレーターマス血液クリニックにたくさんある。

INT8 Robotics Expert

ロボをハックして停止したり、連れて歩けたりする。オートマトロンやヌカワールドのギャラクシーエリアで活躍する。自作メカの改造パーツも増える。

AGI2 Commando

オート武器の強化Perk。後述するがオート化すると脅威の性能のキロトンラジウムライフルがあり、ハンドメイドライフルの改造にも必要なので、後半の強武器運用に役に立つ。

AGI6 Moving Target

必須でもないがランク3のスプリント時のAP消費半分はかなり快適。Strengh Backランク3の「超過時でも走れる」効果にも適用されるので、ジャンク回収に大変便利。

AGI7 Ninja

スニークアタックの威力倍率を上げるパーク。

Mister Sandman、ディーコンのパークがあればスニーク時のダメージを4.8倍にできる。

AGI8 Quick Hands

すべての武器のリロード時間が短縮される。

後半でも急な接敵でやられやすい。リロードが早くなって便利にならないわけがない。

VATSを多用するなら…

LUC6 Better Criticals クリティカルダメージを倍率アップ。効果が高い。
LUC7 Critical Banker クリティカルゲージを貯められる。
LUC8 Grim Reaper’s Sprint VATS時に確率でAP全快。結構発動率高め。
LUC9 Four Leaf Clover VATS時クリティカル全快。Critical Bankerと併用したい。
PER9 Penetrator セントリーボットやPAなど強敵のフュージョンコア打ち抜きで使える。
AGI10 Gun-Fu 第二ターゲット以降のダメージ増。

後半におすすめの武器

キロトンラジウムライフル

爆発持ちのラジウムライフル。

オート化すると恐ろしく殲滅力が高くなる。適当にパパパとばらまくだけで敵は死ぬ。

同じ爆発レジェンド武器のスプレーアンドプレイには装弾数と速度で劣るが、高火力、射程、低反動その他すべて勝っている。

ラジウムライフルの弱点である放射能回復があるフェラルグール系にも爆発の凄まじい部位ダメージで簡単に手足が吹っ飛ぶのでスキがない。

コンパニオンは不死なのでいいが、プロビジョナーや中立NPCのプロテクト属性(プレイヤーの攻撃のみで死ぬ)は爆発に巻き込んで死ぬ。また敵が近すぎたり、近場の遮蔽物にあたると自分がすぐケガをするので取扱いには注意。

The Problem Solver(スプラッターキャノン)

DLCコンテンツのヌカワールドでパックスのメイソンとスピーチチャレンジに成功するだけで入手可能なハンドメイドライフル。スプラッターキャノンは店売りで同一性能の武器。

効果は「猛烈な~」の同一の敵に攻撃するたびに火力アップ。近接武器以外でこの効果が付くのはこの2つだけ。

ハンドメイドライフル自体が高火力、低反動、アサルトライフル系統の拡張性の高さの万能武器で、さらに超火力の効果付きで弱いわけがない。オートはもちろんセミオートでも強い。

火力の高さをもちつつ、キロトンラジウムライフルと比べて誤射しにくいため扱いやすい。これ一本でなんとかなるレベルのチート武器。

弾がヌカワールド内でしか入手できないのと、改造に高ランクPerkが必要なので運用はどうしても後半になりがちなのが欠点といえば欠点。

ガウスライフル

チャージありだと単発火力の高さで狙撃に使える。チャージ無しだと数値の50%ぐらいの威力になるが、素の火力があるのでセミオートライフルとして運用可能と武器としては汎用性が高い。

欠点は弾の2mmEC(ひとつ0.128)が重く、ガウスライフル自体もヘビーガンクラスの重さなのでサバイバルだと運用しづらい点。コンパニオンに渡すと弾持ちがよくて高火力な武器になる。

DLC武器が強すぎて影が薄くなってしまったが、DLCなしだと間違いなく強武器。

ユニークは「ザ・ラストミニッツ(The Last Minute)」がある。ミニットメンクエストを進めてキャッスル奪還後にロニー・ショーが販売を始める。効果は「手足へのダメージアップ」でなかなか有用だ。入手レベルを問わない上に強ダメージMOD付きなのでガウスライフルを運用するなら、まずはこれを買ってもいい。

気をつけたい敵

サバイバルだと火力=強さになる。力こそパワー。

アサルトロン・ドミネーター

ステルス化するので見つけにくい。近接では必殺キルムーブ持ち、遠距離は殺人レーダーもあって死角なし。エレベーター上がったところとか狭い場所で出くわすのもえげつない。

スーパーミュータント・オーバーロード

プレイヤーのレベルに連動するうえ10体単位で襲撃する。Valut88みたいな場所だとすし詰め状態で非常に危険。

ガルパー

ファーハーバーのクリーチャーでトップの高火力。群れ行動なうえに速くてすぐ囲まれる。普段は木にぶら下がってて視界も悪いのもあって気づきにくい。耐久力はないのでジェットを使うか、あちらが気づく前に殲滅したい。拠点襲撃時は接敵できない高台を作っておきたい。

ハープーンガン持ちトラッパー

一撃で磔処刑されかねない。ハープーンガンおそるべし。出現率と命中率は低いが数体現れると脅威。トラッパー自体も本土レイダーの数倍は強い。

ヌカワールドレイダー

強武器のハンドメイドライフルを高確率で持っていて、その上見た目以上に高い耐久力なので敵に回すと強敵。レジェンド敵だとフル装備でも数秒持つかどうか。

BOSスターパラディン

BOSと敵対しない限りは敵ではないが、対BOS戦ではプレイヤーとレベル連動する強敵。高耐久のT-60、高DPSのガトリングレーザー持ちと装備も充実。

素材

建築以外にもミサイルタレットや浄水器、核融合炉の設置、メカや武器防具の改造等でよく消費する、オイル、接着剤、銅、アルミ、ギア、光ファイバー、ガラス繊維、耐衝撃ファイバー、電気回路、骨(オイル変換用)あたりは優先して拾いたい。

Scrapper ランク3で素材別に落ちているものをハイライト表示ができるのでオススメ。

鉄・ねじ・アルミあたりは武器解体で入手しやすい。接着剤料理で、オイルケミストリーステーションで作れる。

あとは注文書を買うのがてっとり早い。たとえば、セラミックなどは拠点のトレーダーが売ってるのでそれを買う。それ以外の拠点で売ってない注文書は以下の3拠点を回ればだいたい集まる。その他のお店は優良店

ダイアモンドシティ

アルトゥーロ・ロドリゲス

アルミ・ギア・銅

マーナ/パーシー

接着剤

グッドネイバー

デイジー

電気回路・接着剤

KL-E-O

オイル・耐衝撃ファイバー・銅

ルーファス

ギア・アルミ

バンカーヒル

ルーカス・ミラー

耐衝撃ファイバー・ガラス繊維

テンパインズの崖、コヴナント、グリーントップ菜園を巡回

カーラ

電気回路・オイル

サンクチュアリ、レッドロケット、アパナシ―ファームは立ち寄るだけ、ドラムリンダイナ―を巡回

デヴ

金・繊維ガラス

その他

プリドゥエンのティーガン 光ファイバー・耐衝撃ファイバー・オイル
メカニスト
の隠れ家のイザベル・クルス  ギア・耐衝撃ファイバー・オイル・電気回路

拠点防衛

NPCの装備

入植者NPCの特徴は

  • 弾を消費しない。ミサイルやヌカランチャー等の大型弾は除く
  • 命中率が低い。
  • 反動をほとんど受けない。
  • プロテクト属性。体力がゼロになると地べたに座った状態になるが、一定時間で復活。プレイヤーの攻撃でのみ死ぬので誤爆には注意。
  • 名ありNPCはたいていこのプロテクト属性がない。たとえばスロッグのワイズマンなど。いい防具を渡しておきたい。

命中率が低いため「.44ピストル」などの単発系の銃は火力があっても、いまいち性能を発揮できない。数撃ちゃ当たるで連射力のあるフルオート武器が適している

特に増幅型スプリッター、オーバーチャージコンデンサ、拡張オートバレルをつけたレーザーライフル/ピストルが強い。名前は「エンハンススプリッターオーバーチャージエンハンスオートレーザーライフル」。名前が長い…

かなり素材コストがかかるので、拠点レベル3の武器屋などで複数のレーザー武器を買ってMODの付け外しでベースを作っておくのをおすすめしたい。

たとえばオーバーチャージレーザーライフル、エンハンスオートレーザーピストルを買ったなら、拡張オートバレルを外してライフルのほうにつけるとあとはスプリッターの改造だけで済む。余りMODは適当に組み合わせてから解体すると貴重な素材も回収できる。

BOSが装備または売ってる「ガトリングレーザー」もNPC向きの強武器。他にもミニガン、パワフルオートをつけたライフル系(ハンドメイド>アサルト>ラジウムライフル>コンバット)も使える。あとは連射力そこそこで火力高いガウスライフルなんかも。

浄水器、発電機などは爆風を遮断できるコンクリート壁で覆うと安全だ。電源やタレット類をまとめて設置するとミサイルでまとめて壊れるのである程度離しておく。

スロッグみたいな内部に湧く場所は「ヘビーレーザータレット」を置くと物を損壊しないうえに強力。

地味に便利なのがケミストリーステーションで作成できるアイテム「ハマビシ」。踏んでも死なないダメージなのでNPCが誤ってひっかかり死ぬことはない。敵がよろめいてる間にミサイルタレットや射撃で一網打尽にできるので防衛に向いている。ただしキャラバンは一時的とはいえ敵対するので撒く位置に注意したい。

重点的に強化したい拠点

サマービルプレイスのような南部の地域

入り口に大量に敵が出るVault88。地下鉄方面の裏口から入るとフルボッコにされるので注意。

数も多く敵が非常に強いファーハーバーの4つの拠点。接敵されないようにジャンプのみで行ける足場を作っておく。