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Fallout4 サバイバルガイド 序盤

犬神家のスワン

コルベガ組立工場以降の話。コルベガまでが一番難しくて面白い山だとしても、まだまだ気が抜けない段階。ここではDLCコンテンツの開始タイミング、序盤におすすめな武器・防具、有用なコンパニオンPerkなどの紹介をする。

前回の最序盤編はこちら

Fallout4 サバイバルガイド 最序盤Fallout4での新サバイバル難易度の攻略情報です。新サバイバルの概要、ステータス振り、方針、攻略手順などを掲載してます。...

DLC Automatronをいつはじめるか

DLCコンテンツのAutomatronはレベル15から開始可能だ。

しかし、一度開始してしまうとメカ襲撃のランダムイベントが頻出するうえ、敵対ランダムイベントではトップレベルの強さなので準備なしに開始してしまうとキツい。

その代わり、倒せる前提ならリスポーンが激遅なサバイバルでは資源や装備調達には有益で、メカフォロワーは改造によって大幅に強くなる。恩恵も大きいのでできるだけ早めに開始したい。

レベル20以上で飲食や装備、弾等が整ってきたら開始するといいかもしれない。サンクチュアリ、スターライトドライブイン、タフィントンボートハウスで水金策で安定化しだしたぐらいが目安。

焼け石に水な気もするが、ロボのビーム耐性得られるコズワースのパークはとっておくと少しは楽になるかもしれない。

コンパニオンはエイダ、コズワース、キュリーのメカタイプだとかなり楽になる。「Robotics Expert」のPerkをとるかパーツを拾わないと改造できないが、脚アサルトロンタイプで腕の片方はオートレーザー、あとはお好きに。アーマーは積載量増やすもの。

人フォロワーと違って弾消費がない、装備がないぶんたくさん積めて、しかも戦闘では強い。スニークできないなど小回りが効かないところはあるが、頼もしい冒険の友になってくれるだろう。

序盤おすすめのユニーク武器

サバイバルだとレジェンダリー敵が多く出るので、いい武器を拾えばそれでいいが、店売りや確定でもらえる装備でも十分に使えるモノが揃ってる。

ライトオーソリティ

必ずしも入手しなくてもいいが、パラディンダンスと一緒にクエストこなすだけなので入手難易度が低い。序盤から手に入るエネルギー武器では高性能。効果はクリティカルダメージが2倍、メーターのたまりやすさ15%アップ。パイプピストルでは心もとないならぜひ入手しておこう。

オーバーシアー・ガーディアン

2連射のコンバットライフル。1kちょっとで買えてコスパがいい。高火力で弾持ちがよくて、反動が強いのがデメリットだが改造でマシになるのでそこまで気にならない。45弾がある程度集まったら真先に欲しい。

セミオートにしてスコープは外そう。Vault81で販売している。

ついでにVault81のクエスト群は簡単な部類なのでキュリー救出までやっておこう。オートマトロン強化のキュリーも連れていけるし、RAD無し食糧の新鮮な野菜類、クラフト品もたくさん手に入る。

同じ45弾の爆発付与の「スプレー・アンド・プレイ」も強力だが、威力を発揮するには必要perkが多くなりがちで、弾消費が激しく、誤爆する可能性もあるので序盤の取り回しはオーバーシアー・ガーディアンに軍配があがる。さらに中盤以降はDLCファーハーバーで手に入る同じ爆発付与の「キロトンラジウムライフル」がほぼ上位互換になる。

デリバラー

VATS成功率が高く、AP消費が低い10mmピストル。

当てづらい虫系から大群で出やすいフェラルグールの足打ちVATS等で大活躍。硬い敵には辛いがサブ武器としては申し分ない性能だ。サイトが特殊でVATSじゃないと狙いづらいのがデメリット。

レールロードの最初のクエストで入手できる。

ジャスティス

よろめき付きのコンバットショットガン。

火力の高い近接敵に近づかれると高確率で死ぬので、足止めに役に立つときも多い。マイアラークや、ラッドスコルピオンなどの対策に有用。比較的安価でコベナントにて買える。序盤から入手可能すると終盤まで使える。

防具

死ぬときは死ぬので防御値よりは効果優先でも。

名前効果コメント
デストロイヤーヘルメットCHR INT+1コベナントのペニー販売。序盤で貴重な頭装備
チャンピオン左腕STR END+1キャラバンのルーカス販売。安い
デストロイヤーアーマー左足移動速度10%UPバンカーヒルのデヴ販売。大体3000~と序盤では高め
ブラックオプスアーマー胴体STR END+1バンカーヒルのデヴ販売
ブラックオプス
アーマー右足
移動速度10%UPグッドネイバーのデイジー販売

 

レジェンダリ効果

名前効果コメント
強靭なSTR+1 END+1積載量とHPアップ。優先的につけたい
スプリンター移動速度アップ物陰に隠れる、逃げる等でも役に立つ
動力供給のAP回復速度アップActionBoyが付くと思えば強い
VATS強化VATSのAP消費低下武器につくのも優秀
アサシン人間からの被ダメ減コレ以外の特定種の効果等も有効
受難者の20%以下でスローに自動でジェット。20%以下にならず死ぬことも

拠点

序盤以降はカウンティークロッシングを中心拠点にしたい。周辺が物騒な場所だが、スポーンが遅いために一度制圧すればかなり安全である。

  • 小さいながら池があるので水金策もできる
  • 北東の拠点の拡充や、ここ→バンカーヒル経由→ボストンの密集地に近いかつ比較的安全なのがポイント高い。グッドネイバーやレイルロードに行きやすい。
  • 東の水金策地のスロッグ、ノードバーゲンビーチの間にある

カウンティークロッシングを足がかりに、水金策ができるスロッグノードバーゲンビーチを次に確保しておきたい。

そのあとは、人は少なくてもいいが位置的に足掛けに行動しやすい、ハングマンズアリージャマイカプレインも押さえておきたい。

服強化

レールロードのPAMのDIA関連のクエストを進めると、「ジャックポット:~」のクエストが発生する。それを完了以降に何でも屋のトムが「アーマード服」を売り出すのでその時点で強化可能になる。

帽子と服で対実弾/エネルギー +220と重量比を考えると凄まじい強化になるので早めにとっておきたい。これさえ取れば峠は越えたと言っても過言ではない。

DIAのクエストは難度低いもののそこそこレールロードのクエストをこなす必要があるため、スーパーミュータントをさっくり倒せるぐらいにはなっておきたい。

服は重ね着できてSTRが上がる「軍用戦闘服がおすすめ。

コンパニオンのPerk

強さだけで選ぶならメカコンパニオンを連れて歩くのが一番だが、コンパニオンの親密度を上げることで得られる有用パークも多い。

しかし、効率重視のプレイも味気ないので誰を連れて歩くかは好き好きでいいと思う。

パイパー・ライト

ロケーションや説得時の経験値2倍
そこまで大した効果ではないが速いほど恩恵がある。鍵開けと善行すればすぐ親密度あがり、クエストもないので取得がかなり簡単。

プレストン・ガービー

3体以上の敵と対面したときに与ダメ20%増、被ダメ20%減
発動条件が死にやすい状況なので助かる。特にラストデビル御一行が大抵3体以上で出る。
武器改造と善行なので親密度上げが簡単。

ディーコン

ステルスボーイの持続時間が40%増、スニークアタックのダメージが20%増
鍵開け、ハック、善行なので親密度上げは楽。もちろん効果は強い。

マクレディ

VATSでの頭部命中率が20%増
窃盗にスニークキル、報酬釣り上げ等で好感度が上がるのでやや面倒だが、グッドネイバーでのホワイトチャペルチャーリー→ボッビのクエストなどは上げやすい。

パラディン・ダンス

フェラルグール、スーパーミュータント、シンスに対するダメージが20%増
効果は強いが、BOSのクエストをある程度進めないと親密度が最高までいかない。後回しで。

次の記事

後半で有用なPerkや武器、素材の売っている店リスト、注意すべき敵、拠点防衛のためのNPC装備などについて記載する。

Fallout4 サバイバルガイド 中盤~終盤Fallout4のサバイバル難易度で後半で有用なPerkや武器、素材の売っている店リスト、注意すべき敵、拠点防衛のためのNPC装備などについて記載する。...